Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/27(土)朝ごはん〜2食ハムトーストとトマトスープ

おはようございます、Yuccoです。
今日は朝ごはん後、まったりし過ぎてしまい、更新が遅れました(汗)
気づけばブログを開設して1ヶ月
短期間に多くの方にお越しいただき、嬉しいやら恐縮やら、です。
メニューはそろそろ一巡した感も出てきたので、日々新しいことに挑戦していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211127085500j:image

【所要時間】10〜15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  4枚
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量
とろけるチーズ 1枚
粉チーズ お好みで

お湯 300mlぐらい
インスタントスープ 2袋

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを並べ、トーストモードで焼く
  2. 片面が焼けたらひっくり返し、パンの上にバター、ハムを乗せる。
    お好みの配分で、領域を分けてケチャップとマヨネーズをかけ、最後にとろけるチーズをちぎって乗せ、お好みで粉チーズもかけて、2分焼く
  3. お湯をわかす
  4. カップにスープの素を入れ、お湯で溶く
  5. パンが焼けたら、お皿に乗せて完成!

【コメント】

最近、お互いの好みがわかってきたので微妙なカスタマイズをしています。
私はマヨ好き?なので、マヨの面積を広めにして粉チーズも乗せました。
旦那の方は、ケチャップ好きなので、ケチャップの面積を多めにして、とろけるチーズのみ。

我が家のトーストモードは、裏面を焼くとき、1分半ぐらいなのですが、チーズが溶けきらないので2分以上で設定した方が良いことに気づきました。

最近寒くてスープばかりですが、たまにはサラダも食べたくなります。
両方だとボリュームがきついけれどスープだけでは物足りない時もあるので、分量は非常に迷います。
これも試行錯誤ですね。

我が家のエリアは今日も快晴
洗濯して、しっかり太陽を浴びたいと思います。

皆様も良い土曜日をお過ごしください。