Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/27(土)晩ごはん〜肉豆腐と和風サラダ

こんばんは、Yuccoです。
今、コーチングを受けているのですが、セッション中も、日常生活でも日々発見があり面白いです。
自分を発見したり、より良い状態に変わっていくことを実感できるのは楽しいですね。

本日の夕飯です。

f:id:iYucco:20211127203126j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・肉豆腐(メイン)
・和風サラダ(副菜)

【材料】2人分

■肉豆腐(メイン)

  • 豚こま肉 230g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 椎茸 2個
  • 豆腐 半丁?
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 6g
  • 水 300ml

■和風サラダ(副菜)

  • カット野菜 1/2袋

  • ごま油 小さじ2ぐらい ※
  • 醤油  小さじ2弱ぐらい ※
  • だし味噌顆粒 少々 ※
  • 水 小さじ3ぐらい ※
  •  

【作り方】(ほぼ肉豆腐のみ)

  1. 豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを乗せて600Wで1分加熱する
  2. 玉ねぎを8つに、椎茸を4等分に、それぞれ切っておく
  3. 豆腐ができたら8等分にし、油を敷いたフライパンで焼き目をつける
  4. 片面に焼き色がついたら、裏返し、玉ねぎを入れる
     ※豆腐が崩れやすいので注意!
  5. 豆腐の両面に焼き色がついたらお皿に取り、肉と椎茸を入れて炒める
  6. 肉全体に火が通ったら、水、醤油、みりん、砂糖を入れ、約10分、蓋をしないで煮込む
  7. (副菜)カット野菜を洗い、水につけておく
  8. (副菜)※をしっかりと混ぜ、ドレッシングを作る
  9. 6.が煮えたら火をとめ、お皿に盛り付け完成!
  10. (副菜)カット野菜の水を切り、8.をかけて完成!

【コメント】

皆さんがイメージする肉豆腐はどのようなものでしょうか。
私は、和風スープに豆腐とお肉と野菜が入っているイメージでしたが、旦那は汁気のある煮物のイメージだったようです。
調べてみたら、旦那の方がメジャーだったようなので、私がしぐれ煮的な甘辛さが欲しかったので、後者をイメージして作りました。

結果的には、水分が半分ぐらい飛んだところで具材がいい感じに煮えたので、煮詰まることなくあっさりとした丁度いいお味になりました。

軽く食べられて野菜やきのこも入っているので、食欲がない時でもしっかり栄養が取れる一品だと思います。

野菜はいつものカット野菜に、和風ドレッシングをかけました。
うっかり生姜を入れ忘れましたが、全体のバランスとしてあっさりした和食になったので、逆に生姜は入れなくてよかったと思います。

食事は美味しく、がモットーなので、美味しいご飯が作れた時は、幸福度が一気に上がります。

今年も残すところあと1ヶ月強。
新型コロナウイルスの新しい変異株が現れ、日本に入ってくれば再流行の危険もあります。
心身の健康を大切に、出来る範囲の予防策を取りながら、生活していきましょう。