Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2/3(木)晩ごはん〜ポークケチャップとジャガイモの煮物風

こんにちは、Yuccoです。
やっと来ました金曜日。
今日は新人さんのリモート歓迎会です。
実質1人夕飯なので、会を抜けてご飯を買いに行こうかな、なんて考えております。

さて、こちらは昨日の夕飯。
下味冷凍の活用です。

f:id:iYucco:20220204000554j:image

【所要時間】 約20〜30分

【献立】
・ポークケチャップ(メイン)
・ジャガイモと野菜の煮物風(副菜)
・インスタント味噌汁

【材料】2人分

■ポークケチャップ(メイン)
豚ロース(薄切り) 約200g
玉ねぎ 1/2個
☆ケチャップ 25ml
☆醤油 10ml 
☆中濃ソース  5ml
☆チューブニンニク  5mlぐらい
水 30〜40ml
チューブバター 小さじ1ぐらい

■ジャガイモと野菜の煮物風
ジャガイモ 1個
椎茸 2個
長ネギ 1/4本
※醤油 15ml
※みりん 10ml
※料理酒 10ml

【作り方】 

<メイン> ポークケチャップ

■事前準備

  1. 玉ねぎをくし切りにする
  2. ジップロックの袋に豚肉、1.、☆を入れ、よく揉み込み混ぜる
  3. 袋の中で厚みが均等になるように伸ばし、空気を抜いて冷凍庫へ
    --------下味冷凍完成!----------

■調理時

  1. ジップロックから取り出し、フライパンに乗せる
  2. 1.に水40mlを入れ、アルミホイルで蓋をして蒸し焼きにする
  3. 火が通ってきたらほぐして軽く炒め、再びアルミホイルで蓋をする
  4. 全体に火が通ったら、バターを加え、馴染ませる。
  5. 水分がなくなってバターのとろみが出たら完成!

<副菜> ジャガイモと野菜の煮物風(メインの前に作ると良いです)

  1. じゃがいもの皮を剥き、一口サイズに切ったら、耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する(600W、2分)
  2. 椎茸を四角く6等分、ネギを斜め切りにする
  3. 1.ができたら、耐熱容器に2.と※を加え、よく振ってから電子レンジで加熱する(600W、3分)
  4. おイモが柔らかくなったら、蓋をして蒸らし、完成!

【コメント】
月曜日に仕込んだ下味冷凍の活用です。
メインのポークケチャップは、バターを入れすぎたのか、甘みの強い味になりました。
ケチャップの辛さを味わいたい方は、バターを少なめにして頂ければと思います。

下味冷凍用の袋は大きめのものを使ったのですが、なるべく小さめをお勧めします。
というのも、今日は凍ったお肉の横幅がフライパンの半径を超えてしまい、解凍されるまでお肉がフライパンの外にはみ出してしまっていました(汗)
溶け始めた部分からほぐし、全体をフライパンに押し込んでから水を入れ、調理開始となりました。
冷蔵庫で解凍したりせず、フライパンに直接開ける場合は、袋のサイズにも要注意ですね。

煮物風はレンジで作っていますが、王道の和食でした。
旦那からも「美味しい!」が出て、満足です。
個人的には、思いつきで足したネギがとても良かったです。

あっという間に1週間の終わりが見えてきました。
またスーパーへの買い出しと、下味冷凍の検討、1週間分の家事のまとめがあります。

今週は土曜日に通っているスクールの宿題が重いので、日曜日にやることになりそうです。
忙しいですね。

花粉の気配を感じるとはいえ、まだ2月。
寒さが厳しいので、油断せず暖かくして過ごしましょう。