Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2/2(水)&2/3(木)朝ごはん〜ハムトースト/ドリア

おはようございます。Yuccoです。

いつもご訪問ありがとうございます。
昨日、スターを頂いた通知を見ていて、改めて感謝の念が沸きました。
更新も不安定になりつつあり、皆様のブログにも伺えていないのに、見捨てず読みに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。


今日は2日分の朝食メモです。
まずは昨日(2/2)分

f:id:iYucco:20220203085605j:image

【所要時間】約10〜15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム 2枚
スライスチーズ 2枚
オリーブオイル 適量
ケチャップ 適量
ソーセージ 3本

お湯 320ml
インスタントスープ 2袋

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンとソーセージを乗せ、片面を焼く
  2. 1.ができたら、パンを裏返し、オリーブオイル→ハム→チーズ→ケチャップの順にのせ、更に焼く
  3. お湯を沸かして、インスタントスープを作る
  4. 3.ができたら、盛り付けて完成!

【コメント】
まさにシンプルないつもの朝ごはん。
ただ、ハムが少なめだったので、ソーセージも足しました。
たまにはとケチャップを全体に塗り伸ばしましたが、見た目はいつも通りの方が良かったかも、なんて思っております(笑)

続いて、さっき食した今朝の分です。

f:id:iYucco:20220203085612j:image

【所要時間】約15〜20分

【材料】2人分

冷凍ご飯 2玉
ソーセージ 4本
ほうれん草 1株
スライスチーズ 1枚
コンソメ 小さじ1ぐらい
ケチャップ 大さじ1ぐらい

お湯 320ml
インスタントスープ 2袋

【作り方】

  1. 冷凍ご飯を解凍する
  2. ほうれん草を一口サイズにちぎって洗い、耐熱容器に入れる
  3. 1.をボウルに移し、2.を電子レンジで加熱する(600W、1分30秒)
  4. ボウルに移したご飯に、ソーセージをちぎりながら入れる。
    3.のほうれん草、コンソメ、ケチャップも入れ、全体をよく混ぜる
  5. お皿(マグカップも可)に4.を移し、上にチーズを乗せて電子レンジで加熱する(600W、1分)
  6. お湯を沸かして、インスタントスープを作れば完成!

【コメント】

そろそろ使ってしまいたい、小さめのご飯玉があったので、朝ごはんに使ってみました。
パン食もやや飽きていたので、良いタイミングでした。
チンして混ぜてチン、という簡単レシピです。

ただ、塩胡椒を入れ忘れたこともあり、ちょっと薄味。
朝のぼーっとしている時には丁度よかったですが、ランチにするならバターや塩胡椒を足した方が良いと思います。

 

今日は節分ですね。
豆まきなど、全然準備していないことに今気づきました(汗)
・・・ま、大丈夫でしょう(謎)

今日も無理せず張り切っていきましょう。