Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2/1(火)晩ごはん〜大葉が香る豚つくね、ジャガイモとほうれん草のバター炒め

こんにちは、Yuccoです。
お昼と夕飯の間の時間を狙っての更新です(笑)

昨日は下味冷凍を活用した夕飯でした。

f:id:iYucco:20220201204642j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・豚つくね(メイン)
・ジャガイモとほうれん草のバター炒め
・インスタント味噌汁

【材料】2人分

■豚つくね(メイン)
豚ひき肉 約200g
椎茸 2つ
大葉 3枚
長ネギ  3/4本
☆醤油 10ml 
☆みりん 10ml
☆料理酒 10ml
☆チューブ生姜  小さじ1
片栗粉 大さじ1

■ジャガイモとほうれん草のバター炒め

ジャガイモ 1個
ほうれん草 2株
バター 適量
胡椒 少々

【作り方】 

<メイン> 豚つくね

■事前準備

  1. 椎茸と大葉を細かく刻む
  2. ジップロックの袋に豚肉、椎茸、大葉、☆を入れ、よく揉み込み混ぜる
  3. 2.が全体的に混ざったら片栗粉を入れ、馴染ませる
  4. 袋の中で厚みが均等になるように伸ばし、菜箸などで6等分しておく
    --------冷凍庫に入れたら下味冷凍完成!----------

■調理時

  1. 冷蔵庫に移し半日かけて解凍する or 袋の口を開けて加熱(600W、2分)
  2. 油を敷いたフライパンに1.を丸めながら置き、焼いていく
  3. ネギの外の皮を剥き、3〜4cm幅に切り、2.に入れる
  4. 2.のつくねの下半分が焼けてきたらひっくり返し、アルミホイルで蓋をする
    ※弱火でじっくり火を通すと良い
  5. つくねに火が通ったら、醤油を垂らし、完成!

<副菜> ジャガイモとほうれん草のバター炒め 

  1. ほうれん草を一口サイズにちぎり、耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する(600W、1分30秒)
  2. ジャガイモの皮を剥き、8等分してラップにくるみ、電子レンジで加熱する(600W、3分)
  3. 1.にジャガイモを入れ、チューブバターを絞り、胡椒を振って混ぜる
  4. 全体に味が行き渡ったら完成!

【コメント】

下味冷凍を活用し、最近ずっとたべたかった、つくねをようやく食べられました。
今回はレシピサイトを参考に、適当に入れました。
ただ、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、片栗粉を入れすぎ、とても柔らかい仕上がりに・・・。
どんまい。。。

副菜の方は、再度の加熱をサボったらバターがうまく溶けず、「味が薄い」と旦那様。
私の方はやや濃かったので、完全にムラがあったようです(反省)。
やっぱり調味料を足してからも加熱したほうが良いですね。

とはいえ、つくねは、大葉を入れたのが功を奏し、風味豊かで美味しかったです。
タレなしのシンプルな味付けでしたが、タネに味があるので問題ありませんでした。
焼きすぎて肉汁が溢れたので(良いのか!?)おネギもしっかり味がしました。

 

実は今週、もう1品、下味冷凍を仕込んでいます。
こちらも食べるのが楽しみです。

下味冷凍を使うと、半分作業が終わっているので、仕事終わりの調理が楽です。
そして、袋に具材と調味料を入れていくだけなので、ストック作りのハードルも低い。
しかも、昼休みや朝、夜寝る前など、15分ぐらいあればいつでも作れます。

今回は違いますが、肉・魚+味付けなら包丁も使いませんし、洗い物は計量スプーンだけ
そうした意味でも、自炊率をあげやすい方法だと思います。

難点は、ジップロックを使い捨てること。
私の中の勿体ない星人が顔を出しますが、そっと無視することにします(笑)
作り置きや下味冷凍のレパートリーも、今後増やしていこうと思います。