Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/4(土)満足晩ごはん〜豚肉の黒ソース炒めとジャガイモとほうれん草のガリバタ他

こんばんは、Yuccoです。
本日、我が家で友達と2人、ただただ3時間強、話し続けていました。
旦那には休憩やお茶菓子も無く、ひたすら話し続けていたことに驚かれましたが、女性ってこういうところありますよね?笑

本日の夕飯です。

f:id:iYucco:20211204200049j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・豚肉の黒ソース炒め(メイン)
・ジャガイモとほうれん草のガリバタ(副菜)
・人参のお味噌汁

【材料】2人分

■豚肉の黒ソース炒め(メイン)

  • 豚こま肉 210g
  • なす 2本
  • えのき 1/3袋
  • 醤油 15ml
  • 中濃ソース 15ml
  • みりん 10ml

■ジャガイモとほうれん草のガリバタ(副菜)

  • ジャガイモ 1個
  • ほうれん草 2株
  • ベーコン 1枚
  • バター 3gぐらい
  • チューブにんにく 3mmぐらい
  • 塩胡椒 適量

■お味噌汁

  • 人参 2〜3cm(太い方)
  • お湯 300ml
  • だし味噌顆粒 大さじ2

【作り方】

<メイン> 豚肉の黒ソース炒め

  1. 茄子を細長く切り、多めに油を敷いたフライパンで軽く焼く
  2. ナスの片面に焼き色がつき全体が柔らかくなってきたら、洗ってほぐしたえのきと豚肉を入れて炒める
  3. 全体に火が通ったら、醤油、中濃ソース、みりんを入れ、混ぜる
  4. アルミホイルで蓋をして、少し放置
  5. 水分が無くなり、全体がしんなりしたら完成!

<副菜> ※メインの2〜4の間に作る

  1. じゃがいもの皮を剥き、一口サイズに切る。
  2. ほうれん草を洗って一口幅に切り、1とともに耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する(600W、3分)
  3. 加熱されたら、バターとチューブにんにく、ベーコンを入れ、さらに加熱する(600W、1分)
  4. 3.ができたらベーコンを切り、塩胡椒を振って混ぜれば完成

<味噌汁> ※副菜の後に作る

  1. 人参の皮を剥き、半月切りにして電子レンジで加熱(600W、1分30秒)
  2. お湯を沸かす
  3. だし味噌顆粒と人参を入れたお椀にお湯を注ぎ、よく混ぜたら完成

【コメント】

今日は2人とも丁度良いボリューム感のご飯になりました。よかった!
旦那の方には、写真の通り、副菜にベーコンを投入
肉を増やせば喜ぶだろう、という安直な考えです(笑)

私の方はベーコン無しでしたが、分量としては丁度よかったです。
実は朝ごはんの肉類が時々半端に余るので、今後は旦那のボリューム調整に使おうと思います。

メインは、醤油と中濃ソースだけだと味がベッチャリしたり辛くなりがちなので、みりんで調整してみました。
こってり感がないのに食べ応えのある味になったので、今度からこの配分で行こうと思います。

副菜はメインとの対比であっさり味にしようと思ったら、けっこうガーリックが効いていました
これくらいでも全然アリですが、苦手な方はもう少し少なめにしてください。

明日も明日でオンライン女子会
仲良しメンバーが5人集まるので、かなり賑やかになりそうです。
2日連続は疲れそうですが、貴重な機会なので楽しんでいきたいと思います。