Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/10(月・祝)晩〜リピしたい!ささみの黒炒めとモルタデッラのサラダ

こんばんは、Yuccoです。
夕飯の支度中、突然目眩がしたと思ったら、夕飯後に回復。
確認したら夜ご飯込みで1日に必要なカロリーの6割ぐらいしか取れていませんでした。
食事前にエネルギー切れを起こしていたようです。

栄養管理アプリで色々見えすぎると、食べるものを考えすぎてマイナスに作用してしまうようですね。
栄養価を高めて適正体重にしていこうと思って使い始めましたが、私には向いていない気がしてきました。

さて、そんな中で作った晩ごはんです(笑)

f:id:iYucco:20220110194521j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・ササミの黒炒め(メイン)
・サラダ(副菜)

【材料】2人分

■ササミの黒炒め(メイン)

  • ササミ 約180g
  • 豆苗 1/3袋
  • しめじ 1/3袋ぐらい
  • 片栗粉 適量
  • 醤油 10ml
  • 中濃ソース 10ml
  • みりん 15ml

■サラダ

  • カットキャベツ 1/3袋
  • 人参 先端1/3ぐらい
  • 醤油 10ml
  • オリーブオイル 10ml
  • チューブ生姜 3mmぐらい
  • 水 10mlぐらい

【作り方】 

<メイン> ササミの黒炒め

  1. ササミの筋を取り、一口サイズに切り、片栗粉をまぶす。
  2. 油を敷いたフライパンで、全体が白くなるまで焼く
  3. 軽く洗った豆苗と、洗って石突をとったしめじをを入れる
  4. 醤油、中濃ソース、みりんを加え、全体に絡めたら、蓋をし、弱火で蒸す
  5. 水分がなくなったら完成!

<副菜> サラダ

  1. 人参を細切りにし、レンジで加熱する(600W、2分)
     ※この作業だけ、メインを作る前にやって、人参を冷ましておく
  2. カットキャベツを軽く洗い、水分を拭き取ってお皿に盛り付ける
  3. オリーブオイル、醤油、生姜をよく混ぜ、最後に水を加えてしっかり混ぜる
  4. キャベツの上に人参、さらにボローニャソーセージを盛り付け、3.をかけたら完成!

【コメント】

最後のサラダは若干やっつけになりましたが、全体的に美味でした!

サラダは朝使いきれなかったものたちを和風に変身させました。
鉄板の組み合わせを覚えておくと、やっつけでも美味しいものはできるようです。

メインは、前に作った「豚肉の黒炒め」をササミでアレンジ。
今回は片栗粉をまぶしたことで全体にとろみがつき、お肉も縮みにくくなることから、ササミの割に食べ応えのある一品になりました。

ちなみに元になった黒炒めはこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

それにしても、健康管理の難しさを感じます。
実は独身時代は体重計も持っていませんでした。
理由は、体重の変動が気になって、それがストレスになりやつれてしまうから。
食や体型は、意識すればするほど不健康になる気がします。

昨日はおうちフィットネスを始め、初心者向けのエクササイズを20分ほどやりました。
在宅でめっきり運動量が減ったせいもあり、今日は全身筋肉痛で、動きが不自然になりました(苦笑)

やりたいことをやるため、楽しく生きるために体力づくりを始めましたが、体力の作り方を学ぶことが最初のやるべきことかもしれません。
人生、日々勉強です。

今日も長々とご覧いただきありがとうございました。