Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/10〜モルタデッラのサンドイッチ、トマトスープ

おはようございます。Yuccoです。
今日は成人の日ですね。まだ20歳で良いのでしたっけ?
新成人の皆様おめでとうございます!
コロナ拡大中の成人式、どうなるのでしょうか。
1つの節目として、何かを感じられる日にしてほしいです。

さて、本日の朝ごはん。
ローマイヤシリーズを使ったサンドイッチでした。

f:id:iYucco:20220110101453j:image

断面はこんな感じ。

f:id:iYucco:20220110101459j:image

 

【所要時間】約15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
モルタデラ 2枚(30g相当)
チューブバター 適量
カットキャベツ 60gぐらい
胡椒 少々

お湯 320ml
インスタントスープ 2つ

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを並べ、片面のみ焼く
  2. カットキャベツを軽く洗い、しっかり水分を拭き取り、マヨネーズ・胡椒と混ぜる
  3. 1.のパンを裏返し、片方のパンにバターを塗る。
     ※焦げ目のついていない側に塗りのばすイメージです。
  4. バターを塗った面に、モルタデラ→キャベツ→何も塗っていないパンの順に乗せ、切ったら完成!
  5. お湯を沸かして、インスタントスープを作り、完了。

【コメント】
以前もブログでちらっとお話しましたが、
12月に知人から内祝いでローマイヤのお肉セットをいただきました。
1月の朝ごはんはこのお肉たちを堪能して終わりそうです。
今のところ、何を食べても美味しく、珍しいお肉が多くて満足です。

恥ずかしながら今回の「モルタデラ」も初めて聞きました。
そのため食べ方がわからず、最初はパッケージを前に固まりました。

f:id:iYucco:20220110101509j:image

日本では「ボローニャソーセージ」と呼ばれることが多いそうで、「モルタデッラ」とも呼ばれるそうです。
細びきの豚肉に角切りにした脂肪を加えて作ったソーセージだそうです。
ボローニャソーセージと言われればパスタに入っているイメージがありますが、こんなハムみたいな形状で見たのは初めてでした。

ということで、レシピ検索に頼り、シンプルなサンドイッチに決定。
実際、食べたらすごく美味しくて、マヨ和えのキャベツとの相性も良かったです。
まだ2枚余っているので、次回は加熱して食べようかな。ワクワク。

ちなみにスープも、実家からお正月にもらったもの。
今日の朝食は頂き物で成り立っています。ありがたや・・・。

 

のんびりできる3連休もラスト。
しっかり英気を養って、平日に備えましょう。