Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

3/21(月・祝)〜27(日)朝ごはん:久々のキッシュ風トーストも登場!

おはようございます。Yuccoです。
ここ1週間ぐらい、天気が不安定なせいか体調が頗る悪く、更新を止めてしまっていました。
すみません。

こうしてまた、追いつかない日が続いていく・・・
ということで、ざっくり報告して行こうと思います。

3月21日(月・祝)

f:id:iYucco:20220410223356j:image

若干写真がぶれてしまいました。。
3連休最終日は、ハニトー
食パンとソーセージを一緒にオーブントレーに乗せて焼き、食パンは途中で裏返してハチミツをかけ、再度焼きました。
スープはコーンポタージュです。

 

3月22日(火)

f:id:iYucco:20220410223412j:image

この日は仕事がありましたが、久々にキッシュ風トーストを作りました。
アスパラガスがあったので、絶対にやりたいと思い、ねじ込んだ、というのが本音です(笑)

<作り方>
アスパラガスを小さめに、ソーセージを一口サイズに、それぞれ切り、耐熱容器に入れて加熱(600Wで1分30秒)。
この耐熱容器に卵を割って溶き解し、塩胡椒して更に600Wで30秒加熱。

食パンの真ん中を凹ませ、オーブントレーに並べたら、窪みにバターを塗り、上記の具を乗せます。
オーブンモードで5〜6分焼いたら完成!

いつも卵が固まらず苦戦しますが、先に電子レンジモードで加熱することで、焼き時間が短く、確実に固まることに気づきました。

 

3月23日(水)

f:id:iYucco:20220410223440j:image

いつものオーソドックスな朝ごはん。
食パンの片面を焼いたら裏返し、バターを塗って、ハムをオン。
上からオリーブオイルと胡椒をかけて焼きます。
仕上げにパセリもかけたらトーストは完成。

サラダはパンを焼いている間に軽く洗い、水気を拭き取ったらオリーブオイルと塩で和えればOK。
スープは、インスタントのポテトポタージュです。

 

3月24日(木)

f:id:iYucco:20220410223457j:image

前日のほぼコピーな朝ごはん(笑)
食パンは、バター→ハム→ケチャップ→チーズの順に乗せてから焼いています。
サラダは、オリーブオイル、お酢、塩胡椒を混ぜて作成。
この頃から、お酢を使ったドレッシングの試行錯誤に走っています(汗)

 

3月26日(土)

f:id:iYucco:20220410223518j:image

金曜は飛ばして土曜日。
相変わらずスクールで時間がないので、時短食。
食パンとともにベーコンをオーブントレーへ。
パンの片面が焼けたら裏返して、バターを塗ってからベーコンを乗せ、ウスターソースをかけてチーズで蓋。

ウスターソースがやや辛めなので、もったりしたポテトのポタージュが合いました。

 

3月27日(日)

f:id:iYucco:20220410223532j:image

この日はあまり野菜の消費デー。
半端に余っていた、アスパラ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、レンジでチン。
その後、バタートーストを作りました。
野菜はオリーブオイルと塩胡椒。
スープはポテトのポタージュを使い続けています(笑)

 

ということで、またもや1週間、駆け足でまとめてみました。
先週末でやっと3ヶ月のスクールが終わり、今週末は模試的なテストです。
全然勉強しておらず気にかかっていますが、体調不良が続きバテてしまっているのが実情。

5月から、落ち着いたらちゃんと運動不足解消、食生活改善など、人としての生活を立て直したいと思います。。。