Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

3/28(月)〜31(木)朝ごはん

おはようございます。Yuccoです。
最近、某SNSでここの読者さんかな、と思うアカウントを複数名お見かけしました。
巡り巡って「いいね」を頂いていたり、関心が似ているのか「おすすめ投稿」で出てきたり。
いずれも、アイコンやプロフィールが似ていて、もしかして?と思う程度ですが、別の世界、別のネームで巡り会うと不思議なご縁を感じます。
もしどこかで、お見かけ頂いた際には、よろしくお願いします(笑)

さて、4月も下旬に入りましたが、ブログとしてはやっと3月分が終わりです!
なかなか追いつかない!笑

というわけで、本日もサクッといきましょう。

 

3月28日(月)

f:id:iYucco:20220420225014j:image

半分寝込んだ直前の週末に続き、朝ごはんに疲れが出ている月曜日(笑)
バタートーストとソーセージだけのシンプルなメニューです。
スープは自家製。
コンソメ10mgにお湯200gぐらい?(←目分量)。
バター少々、オリーブオイル1〜2滴を足すと美味しく仕上がります。
具は、電子レンジで加熱した人参か玉ねぎを入れているかも(うろ覚え)。
最後にパセリを振れば、テンションだけが上がります(笑)

3月29日(火)

f:id:iYucco:20220420225031j:image

ソーセージ2日目の朝。
やる気がなかったので、丸ごと乗せてみました(笑)

オーブントレーに食パンとソーセージを乗せ、パンの片面を焼きます。
パンを裏返したら、バターを塗ってソーセージを乗せ、ちぎったチーズを乗せ、再度焼きます。

その間にお湯とサラダの準備。
サラダは洗って水分を拭き取り、塩胡椒。
お湯が沸いたらインスタントのコーンポタージュを作って出来上がりです。

 

3月30日(水)

f:id:iYucco:20220420225050j:image

肉類を買い忘れた朝は、珍しく目玉焼きトースト
食パンの真ん中を凹ませ、窪みの周りをケチャップで囲います。
 ここで高さを出さないと、卵が流出します。。。
真ん中にそっと卵を割り、トースターでしっかり焼きます。
最後にパセリを乗せて、トーストは完成!

サラダは、カット野菜を洗って水気を拭き取ります。
オリーブオイルをメインに、お酢小さじ1未満、塩・胡椒少々を加えてよく混ぜればドレッシングの完成!

あとはお湯を沸かしてコンソメスープを作ります。

 

3月31日(木)

f:id:iYucco:20220420225107j:image

この日はハムチーズトースト。
食パンを焼いて裏返し、バターを塗ってハムを置き、ケチャップをかけてチーズで蓋をし、再度焼きます。
スープはにんじんと玉ねぎを入れたコンソメスープ。
玉ねぎ・にんじんをバターとともに加熱し混ぜておきます。
コンソメ顆粒をお湯で溶き、玉ねぎとにんじん、オリーブオイル1〜2滴をいれて混ぜれば完成!
バターは野菜に濃いめにつけるので、スープ全体に甘い香りが漂います。

 

駆け足で振り返った、3月最終週、いかがでしたでしょうか。
実はこの週は(負の)イベントが盛り沢山でした。

直前の週末は私が過労で体調不良(寝て治しました)。
月曜日には、今度は旦那が体調を崩して早退し隔離生活開始
火曜日に朝イチで病院に行きPCR検査
水曜日の早朝に陰性がわかり、隔離解除
木曜日に入籍1周年

・・・なんだか毎日イベントづくしでした。
ちなみにこの数日後、旦那の体調不良はストレス由来だったことがわかります。。。

私自身は年度末の煽りを受けた記憶はありませんが、お互い余裕がなくご飯も殆ど作れてなかった時期です。
(今も大して作れていませんが)

4月も我が家の食卓事情はカオスですが、お付き合い頂ければ幸いです(汗)