Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31(金)晩ごはん〜年越し蕎麦

こんばんは、Yuccoです。今年最後の更新です。お昼にも書きましたが、本当にギリギリまでお付き合いいただきありがとうございます。 さて、本日の夕飯は我が家流年越しそばです。なんだか写真は貧相ですが・・・・。 【所要時間】 約20分 【材料】2人分 冷凍…

12/31(金)昼ごはん〜リピ確!豚しゃぶ定食

こんにちは、Yuccoです。今日は3食作ります!年末ギリギリまで頑張ります。 本日の昼ごはん。私は腹痛により自重したので旦那の1人ランチです。 【所要時間】 約15分 【献立】・豚しゃぶ(メイン)・梅納豆・味噌汁 【材料】2人分 ■豚しゃぶ(メイン) 豚ロ…

12/31朝ごはん〜ホテル朝食風

おはようございます。Yuccoです。あっという間に大晦日ですね。まだまだ年内、休みたかった。。。来年の年末は、有給も使って早めに年末休みに入ろうと思います。 さて、本日の朝ごはん。 【所要時間】20分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)ソーセージ 2…

12/30(木)朝ごはん〜ベーコンエッグトースト、オニオンコンソメスープ

おはようございます。Yuccoです。やっと今日から年末休み!と思いきや、もう「三十日」なのですね。明後日は来年なのかと衝撃を受けました。時間が経つのはあっという間です。Time is moneyですね。 さて、本日の朝ごはんです。 【所要時間】15分 【材料】2…

12/29(水)朝ごはん〜パンアソート2とスープ

おはようございます。Yuccoです。今日は午前中だけ働けば、午後から有給。仕事納めです。午前しか勤務しないのに、しっかりWEBミーティングを入れた自分がちょっと呪わしいです。これさえ無ければスッピン普段着でも仕事できるのに← 旦那は昨日が仕事納め。…

12/28(火)朝ごはん〜ベーコンエッグとコンソメオニオンスープ

おはようございます。Yuccoです。うちの会社、営業日は12/30までなのですが、部署のスケジュールを見ると、今日からみんな有給です。有給消化の意味もあるのでしょうが、役職者含め大半がいないってどうなのでしょうか。うちの会社はとても不思議です。ちな…

12/27(月)朝ごはん〜パンアソートとスープ

おはようございます。Yuccoです。寒い寒いと思っていたら、先週末は各地で雪が降ったそうですね。私自身は引きこもりすぎてまだ雪を見ていませんが、話を聞くだけで冬本番を感じます。ホワイトクリスマスになったエリアもあるのでしょうか。 さて、本日の朝…

12/26朝ごはん〜キノコのキッシュ風、コンソメスープ ※包丁・フライパン不要

おはようございます。Yuccoです。年末。仕事の方は落ち着いてきましたが、仕事以外が多忙です。年末の大掃除は、寒いし忙しいのでGWに延期しました。 そんな本日の朝ごはん。リベンジキッシュです。 【所要時間】20分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)し…

クリスマスディナー

こんばんは、Yuccoです。クリスマス、いかがお過ごしですか?今朝、最近の若者はクリスマスに浮かれないと聞いて驚きました。 今日も、結局、買い物をキャンセルして、家でのんびり過ごしてしまいました。せめて夕飯だけはクリスマスらしくしようと、夕方早…

12/25(土)朝ごはん〜ピザ風トースト、スープ

メリークリスマス!Yuccoです。午前中バタバタしており、すっかりブログ更新が遅くなりました。すみません。 本日の朝ごはんです。 【所要時間】15分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)ハム 5枚ピーマン 1個スライスチーズ 1枚チューブバター 適量ケチャ…

12/23(木)晩ごはん〜ポークケチャップとポテトのチーズ焼き

こんばんは、Yuccoです。仕事は作ればいくらでも増えますが、見なければサボれる・・・ということで、久々に18時台に上がりました。今日は中食にしようと思いましたが、パワーが余っていたので作ることに。食材は昨日と殆ど変わらず、味変で印象を変えた本日…

12/23(木)朝ごはん〜エッグトースト、オニオンスープ

おはようございます、Yuccoです。日々年末感が増してザワザワしております。仕事の云々とともに、近所のスーパーは3が日ともお休みと聞いて、年末年始の食糧確保の計算が始まっています。 さて、本日の朝ごはんです。 【所要時間】15分 【材料】2人分 食パ…

12/22(水)晩ごはん〜ピリ辛マヨ炒めと胡麻炒め、お味噌汁

こんばんは、Yuccoです。今日、お陰様で読者様が100名を超えました!ありがとうございます!! 11月半ばあたりに98名になり、あと2人、と思ってから突然増加が止まり、数週間前に99名になり、待ち続けた100名でした。どこかで何かがあったのか、突然また読者…

12/22(水)朝ごはん〜ハムトーストとスープ

おはようございます。Yuccoです。またもや1日空いてしまいました。最近バイタリティが低調で、ご飯作りが億劫になっています。。。 そんな本日の朝ごはん。迷走の跡が見られました(笑) 【所要時間】15分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)ハム 5枚玉ね…

12/20(月)朝ごはん〜ソーストーストと中華スープ

おはようございます。Yuccoです。今日もご訪問ありがとうございます。最近、忙しいのと疲れ気味なので、相互さん・スターをくださった方々のブログをあまり拝見できず申し訳ないです。年末年始か、落ち着いたらお返しさせていただきますので、少々お待ちを・…

12/19(日)朝ごはん〜キッシュ風トーストとミネストローネ

おはようございます。Yuccoです。最近、明け方に何らかの理由で目が覚めてしまい、睡眠不足です。昨日は足にできたあかぎれ?ががシーツに擦れて痛くて目が覚め、今朝は足が攣って目が覚めましたorz そんな本日の朝ごはん。ちょっと気合を入れました。 【所…

12/18(土)朝ごはん〜ピザ風トーストほか

おはようございます、Yuccoです。昨日ブログ、冒頭がメモ用下書きのままだったことに今(ブログ更新時)気づき、自分でびっくりしました。いくら出社前の更新とはいえ、慌てすぎですね。 さて、本日の朝ごはんです。 【所要時間】15分 【材料】2人分 食パン …

12/17(金)全品美味しかった朝ごはん〜ホットドッグとラスク風、中華スープ

おはようございます。Yuccoです。 本日の朝ごはんです。 【所要時間】20分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)ミニソーセージ 5枚チューブバター 適量ケチャップ 小さじ2スライスチーズ 1枚オリーブオイル 適量 お湯 320mlスープの素(フリーズドライ) 2…

12/15(水)朝ごはん〜ハムピーマントースト、サラダ

おはようございます。Yuccoです。今日もご訪問ありがとうございます! 日に日に寒くなってきますね。今日は寒すぎて全然起きられませんでした。 本日の朝ごはんです。 【所要時間】20分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)ハム 4枚チューブバター 適量ピー…

12/14(火)晩ごはん〜リピ決定!和風ガパオと野菜の中華風

こんばんは、Yuccoです。先ほど1回アップしたのですが、間違えて全消ししてしまいました。スター押してくださった皆様、本当に申し訳ありません(泣) 改めて、本日の晩御飯です。旦那が絶賛してくれました。 【所要時間】 約20分 【献立】・和風ガパオ(メイ…

12/14(火)朝ごはん〜チーズベーコントーストとサラダ

おはようございます、Yuccoです。朝から軽い頭痛と肩こりに襲われています。今日は4件のWEBミーティングがあり、目・耳への負担や、通常業務が終わり切らないことが予想されてちょっと憂鬱です。昨日も21時過ぎまで働いてたのに・・・・そんな本日の朝ごはん…

12/13(月)朝ごはん〜和風朝食

おはようございます、Yuccoです。昨日は久々に体調を崩してしまい、初めてブログ更新をお休みしてしまいました。40日以上連続して更新できていたことに驚きつつ、少し悔しくもあります。 まだ胃腸の調子が良くないのですが、しっかり食べて健康を取り戻して…

12/11(土)晩ごはん〜豚肉と野菜の中華風炒めと茄子とピーマンのピリ辛

こんばんは、Yuccoです。今日はイルミネーションを見にいく予定でしたが、疲れて体調が優れないため、旦那にリスケしてもらいました。おかげで夕方、2時間ほど昼寝をして回復したのですが、なんと同じ時間、旦那が3時間以上爆睡・・・!一体、疲れていたのは…

12/11(土)朝ごはん〜基本のハムチーズトースト

おはようございます。Yuccoです。先日買ったブレンディのチャイティーオレが美味しくて、最近のお気に入りです。ラテやオレ系は午前中の仕事始まりに合わせて飲み始めますが、今日は朝ごはんと共に飲みました。そんな本日の朝ごはん。 【所要時間】10分 【材…

12/10(金)晩ごはん〜サバと野菜のホイル焼きとちくわと野菜の炒め ※爆笑事件あり

こんばんは、Yuccoです。在宅で働いていると、仕事スペースが窓辺なので、暖房で部屋が暖かくても足元が尋常ではなく冷えます。当然胃腸も冷え込み、あまり良くないです。模様替えをするか、防寒対策を倍ぐらい強化しないとダメですね。 本日の夕飯です。 【…

12/10(金)朝ごはん〜ハムエッグトーストとサラダ

おはようございます、Yuccoです。あと10日でクリスマスですね。一昨日、ふと「クリスマスプレゼント」という単語を思い出し、我が家も用意すべきだろうかと悩み始めました。夫婦同士でもクリスマスプレゼントって贈り合うものなのですかね。プレゼントをする…

12/9(木)おすすめ朝ごはん〜ナスとハムのトーストと大根サラダ

おはようございます、Yuccoです。昨日は眠すぎていつもより1時間以上早く寝たところ、朝も1時間以上早く目覚めました。寝られる時間は有限なのだと悟った朝。余裕を持って朝ごはんを作り始めたら、食パンが切れていて青ざめました。 そんな本日の朝ごはん。 …

12/8(水)朝ごはん〜ソースハムトーストとサラダ

おはようございます。Yuccoです。今日は7時に目が覚めたと思って余裕でいたら、気づけば8時すぎていました。夫婦で寝坊です(汗) ということで、最速で作れるメニューにした本日の朝ごはん。 【所要時間】10分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)ハム 4枚…

12/7(火)満足度高めの晩ごはん〜野菜の肉巻き、ピリ辛ポテト、中華スープ

こんばんは、Yuccoです。最近、やっと仕事が落ち着いていますが、あまり良い落ち着き方では無いのでそわそわしています。今日も20時過ぎに帰宅でき、旦那の方が帰りが21時ぐらいだったので、しっかりご飯を炊くところから始められました。そんな本日の晩ごは…

12/7(火)朝ごはん〜ベーコントースト、玉ねぎのサラダ

おはようございます、Yuccoです。今日もスマホから更新です。改行がおかしかったらすみません。 今日の朝ごはんです。 【所要時間】15分 【材料】2人分 食パン 2枚(6枚切り)ハーフベーコン 5枚オリーブオイル 適量ケチャップ 適量粉チーズ お好みの量 豆苗…