Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/7(火)満足度高めの晩ごはん〜野菜の肉巻き、ピリ辛ポテト、中華スープ

こんばんは、Yuccoです。
最近、やっと仕事が落ち着いていますが、あまり良い落ち着き方では無いのでそわそわしています。
今日も20時過ぎに帰宅でき、旦那の方が帰りが21時ぐらいだったので、しっかりご飯を炊くところから始められました。
そんな本日の晩ごはん。

f:id:iYucco:20211207213710j:image

【所要時間】 約45分

【献立】
・野菜のお肉巻き(メイン)
ピリ辛ポテト(副菜)
・中華スープ(汁物)

【材料】2人分

■野菜のお肉巻き(メイン)

  • 豚ロース 230g
  • えのき 1/2パック

  • 豆苗 1/4ぐらい?

  • 醤油 大さじ1

  •  

    お酒 大さじ1

  • ごま油 適量

ピリ辛ポテト(副菜)

  • じゃがいも 1個
  • だし味噌顆粒 小さじ1.5ぐらい
  • 七味唐辛子 少々

■中華スープ(汁物)

  • 玉ねぎ 1/4
  • 卵 1個
  • お湯 300mlぐらい
  • 醤油 数滴
  • 中華だしの素 小さじ2

【作り方】 ※メイン・副菜・汁物全て先に野菜を切ってから作り始めると楽。

<メイン> 野菜のお肉巻き(メイン)

  1. えのきの石突を取り、洗ってほぐす
  2. 豆苗を洗う
  3. 豚ロースの太い方にえのきと豆苗を置き、端からクルクルと丸めていく
  4. フライパンに多めにごま油を敷き、3.の巻き終わりを下にして並べる。アルミホイルで蓋をして、中火で3分焼く
  5. 表面が全体的に白っぽくなったら、ひっくり返し、醤油・酒を入れて再び蓋をして焼く
  6. 肉巻きにおおよそ火が通ったら、肉を転がしソースを絡めて完成!

<副菜> ※メインの前に1.だけでもしておくと良い

  1. じゃがいもを一口サイズに切って電子レンジで加熱する(600W;3分)
  2. じゃがいもが柔らかくなったら、だし味噌顆粒を入れる
  3. 七味唐辛子を振って完成!

<汁物> 中華スープ※メインの前に1.だけでもしておくと良い

  1. 玉ねぎをくし切りにし、電子レンジで加熱する(600W;2分)
  2. 卵を溶き、塩を振ってよく混ぜ、電子レンジで加熱する(600W;30秒)
  3. 一度取り出し、切るように混ぜて、もう20秒加熱する
  4. 中華スープの素をお湯で溶き、醤油2滴ぐらいと、玉ねぎ・卵を入れたら完成!

【コメント】

今日は中華スープが旦那のお気に入りだったようです。
個人的にはとろみをつけたかったですが、確かにさっぱりしながらも味がしっかりしていました。

お肉巻きは中がやや筋張ってしまいましたが、個人的には好み。
ただ、私よりも個数が多かった旦那からはやや濃い(煮詰まった)と言われ、納得。
もう少しごま油を感じたかったのと、もう少し薄味の方が食べやすかったと思います。
醤油を減らせばよかったかな。

じゃがいもは作ったタイミングの関係で冷めてしまいましたが、出来立てホクホクなら美味しかったと思います。
七味でピリ辛、味噌も感じられて結構ツボでした。

今日は、いつもより早く起きられたこと、夜もご飯を作ったことで、自分を褒めてあげたいです。
同時に、更新した記事を読んでくださる皆様、美味しく食べてくれる旦那にも感謝です。

今日も寒いので、暖かくしてお休みください。