Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/20(土)晩ごはん〜中華風定食

こんばんは、Yuccoです。

今日は夕方から疲労と貧血で頭痛がしていて、夕飯もぼんやりしながら作ってしまいました。
そんな本日の夕飯。

f:id:iYucco:20211120202408j:image

【所要時間】 20分

【献立】
・豚肉と野菜の中華風炒め(メイン)
・ほうれん草と人参の胡麻和え(副菜1)
・中華風オムレツ(副菜2)

【材料】2人分

■豚肉と野菜の中華風炒め

  • 豚こま肉 210gぐらい

  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 1/3個
  • しいたけ 2個
  • チューブにんにく 8mmぐらい ※
  •  
  •  
  • 醤油 大さじ1/2 ※
  • 中華だし(顆粒) 小さじ1.5ぐらい ※
  • ラー油 5〜8滴(お好みで) 

■ほうれん草と人参の胡麻和えン

  • ほうれん草 2株
  • 人参 1/2本弱
  • 醤油 大さじ3/4ぐらい
  • ごま油 大さじ1/2ぐらい
  • いりごま 5g

■中華風オムレツ

  • 卵 1個
  • 中華だし 小さじ1

【作り方】

  1. ほうれん草をよく洗い、一口大にカットする
  2. 人参を縦に半分煮切った上で乱切りし、1.と共に耐熱容器に入れ600Wで2分熱する(副菜1)
  3. 玉ねぎ、ピーマン、しいたけを一口サイズに切り、ごま油を敷いたフライパンに入れ、炒める(メイン)
  4. 2.に醤油とごま油を入れ、さらに2分程度加熱する(副菜1)
  5. 3.の野菜に火が通ってきたら、豚こま肉を入れ、炒める(メイン)
  6. 4.ができたら耐熱容器の蓋を開け、粗熱をとる(副菜1)
  7. 豚こまの全体が白くなってきたら、※を入れ、味を全体に行き渡らせ、ラー油を入れてさらに炒める(メイン)
  8. 小鉢に卵を割ってほぐし、中華だしを入れ、よく混ぜる(副菜2)
  9. 8.を600Wで1分加熱する(副菜2)
  10. 6.にいりごまをかけ、よく混ぜる(副菜1)
  11. 7.の全体に焼き色がついて味が絡み、8が完成したら、盛り付けて完成!

【コメント】

疲れて作る気がない時の、あまり悩まずできる献立です。
とりあえず手頃な大きさに切れば良いメインの炒め物と、タッパーで加熱するタイプの副菜。
あとは、今日が賞味期限だった卵(ラスト1個)を使うためのオムレツ。
ただし、頭は使っていなくても、そこそこちゃんと作っているので、パワーはそれなりに使います。

私の疲れている時あるあるなのですが、味が優しく量が少ない
そのせいか、二人して「美味しいけれどちょっと食べ足りない」という感覚を持ってしまいました。
おそらく、メインか副菜で尖った味があれば、もっと食べ応えがあったと思います。

メインは基本的に優しい味。
ただ時々ラー油の辛さが効いて、旦那曰く「ちょうど良いバランス」とのこと。

卵も半ナマのとろみがあり、好評でした。

・・・ということは、胡麻和えをもう少し尖らせれば良かったのかもしれません。
実は生姜を入れようと思って忘れたので、生姜がしっかり効いていれば、おかず全体にメリハリが効いた気がします。

------------------------------------

今日は実家の両親が我が家に遊びにきたので、お茶菓子に先日作ったリキュール入りホットケーキを出しました。

iyucco.hatenablog.com

父は元々食べ物に関しては言葉が少ないのでよくわかりませんが、母は満足げで安心しました。
リキュールだけでグッと甘みが増すようです。
トッピング無しで楽しめる(というかクリームなどがあると風味が消える)と感想をいただきました。

あまり実家に手料理を振る舞うことはありませんが、たまには良いかな、と思えた日でした。

それでは、今日はこの辺で。