Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/21(日)朝ごはん〜ホットドッグとコンソメスープ

おはようございます。
昨日、旦那(9月生まれ)と私(10月生まれ)の誕生日プレゼントに、実家からジェ●ピケのルームウェア/パジャマをもらいました。
早速着た旦那、色味も手伝って小さい雪男のようで、私は爆笑。
やっぱりスラっとしたイケメンでないと似合わないと思いましたが、一晩経ったら体に馴染んでいたのでさすがジェ●ピケだと思いました。

そんな今日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211121092642j:image

【所要時間】約20分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
バター 5~6g
ソーセージ 3本
スライスチーズ 1枚
ケチャップ 適量
人参  根本2cmぐらい
コンソメ顆粒 小さじ4杯
サラダエレガンス 少々
塩胡椒 適量

【作り方】

  1. 食パンの耳を切り落とし、ソーセージとともにオーブントレーに乗せ焼く
  2. スープ用の人参を小さな角切りにする
  3. パンの白い部分を、お箸などで軽く伸ばす
  4. 1.ができたら、3.の上に、チーズ、ソーセージの順にのせ、ソーセージの両脇にケチャップをかける。パンの耳はひっくり返してもう1〜2分焼く。
  5. 4.を巻いてロール状にし、オリーブオイルを敷いたフライパンに並べる。
  6. お湯を沸かし、スープ作りの準備に入る。
  7. パンの耳が焼けたら、1.の人参を600Wで1分半〜2分加熱する。合わせて溶かしバターも作る(レンチンなら600Wで40秒)。
  8. 5.のパンをひっくり返し、焦げ付かないように焼いていく
  9. スープのお湯が沸いたら、コンソメサラダエレガンスを溶かし、よく混ぜる。
    人参が加熱されたら、人参も入れる。
  10. ホットドックのチーズが溶けたら完成!

【コメント】

ソーセージを使った朝ごはんは単調になりがちなので、レシピ検索をしてみました。
今回は、クラシルさん、DELISH KITCHENさん、ヤマザキパンさんのレシピを参考にしました。

あとは旦那の好みに合わせ、チーズを少なくケチャップを多めにし、私の好みであえてオリーブオイルを敷いて焼いてみました。

私はチーズ好きなので、もう少しチーズを増やしたかったです(スライスチーズを1人1枚のイメージ)。
ただオリーブオイルは、成功でした!
バターで焼くか悩みましたが、オリーブオイルにすると少しピザっぽい味になります。

パンの耳のカリカリ焼きは、ざっくり言えばラスクに近いです。
そのため、バターだけでなく、ハチミツもかけて食べてみました。
個人的には硬めのラスクが好きなので、今日のパンの耳ももう少し焼いた方が好きでした。

コンソメスープは調整に苦戦していましたが、小さじ2+サラダエレガンス少々+具ありで確定。
旦那曰く、「今日は全部バランスが良い」とのこと。
旦那の好みを覚えたら、2人の好みが反映されるような味付けを工夫していきます。

昨日である程度家事をやりきり、実家の両親を招いて働いたので、今日は旦那もいないし電源オフ日になりそうです。
皆さんはどんな休日を過ごしますか?