Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/15(月)朝ごはん〜ベーコントーストとスープ

おはようございます。Yuccoです。
独身時代より水仕事が増えたせいか、今年は手が荒れやすくなっています。
私は、なぜか良いハンドクリーム(ロクシ●ンとか●ボンとか)が肌に合わないため、先日ドラッグストアでメンソレータムのハンドベールを買ってきました。
ジェル状ですぐ馴染み、しっとりするのでお勧めです。

さて、前置きが長くなりましたが本日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211115083713j:image

【所要時間】15分

【材料】2人分

トースト 2枚(6枚切り)
ハーフベーコン 5本
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量
スライスチーズ 1枚
胡椒 適量
お湯 300ml
インスタントスープ 2個 ほか

【作り方】

  1. フライパンにベーコンを敷き詰め焼く。
  2. オーブントレーに食パン2枚とソーセージを並べて焼く。
  3. ベーコンに火が通りやや小さくなったらひっくり返す。
  4. 片面が焼けたらパンをひっくり返し、薄くバターを塗ってベーコンを置く。
    ベーコンの上にケチャップとマヨネーズをかけ、両方が混ざるように塗りのばす。
    さらにその上にスライスチーズをちぎって乗せ、焼く。
  5. お湯を沸かし、インスタントスープを作る。
  6. パンが焼けたら胡椒を軽く振って完成!

【コメント】
我が家の定番の朝ごはんです。
旦那には、これに無糖ヨーグルト(+はちみつ)がつきます。

ベーコンはパンを焼き始める前に焼いた方が、焦げ目がつくまでしっかり焼けますが、
トースターをセットしてから焼き始めても問題ありません。
(あくまで我が家の電子レンジのトーストモードを使った時の話。多分最初は3〜5分ぐらい焼いている)

今日のスープはほうれん草ポタージュでした。
旦那はヨーグルトがあったので、オニオンコンソメです。
旦那と同居するようになってスープを飲み始めたら、最近スープの良さがわかるようになってきました。
温かさが身体に染みますね。

さて、今日からまた1週間が始まります。
良いスタートが切れるように、少しずつエンジンをかけていきましょう!