Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/8朝ごはん〜ボリューム満点の中華風

おはようございます、Yuccoです。
昨日はブログ更新後、旦那と話し合いタイムを経て和解
基本的には翌日まで引っ張らないのが我が家のルールです。

さて、本日の朝ごはん。
ボリューミーな中華風朝食でした!
うっかり忘れて、サラダとパンを少し食べてしまいました(汗)

f:id:iYucco:20211108083341j:image

【所要時間】15分〜20分

【材料】2人分

トースト 2枚(6枚切り)
ソーセージ 5本
ごま油 適量
いりごま 3gぐらい
カット野菜 1/2袋
中華だしの素 小さじ1ぐらい
胡椒 少々
醤油 少々(小さじ1未満)

【作り方】

  1. オーブントレーに食パン2枚とソーセージを並べて焼く。
  2. カット野菜を洗い、水につけておく
  3. 片面が焼けたら反対にし、ごま油を満遍なくかけ、いりごまを振る。
  4. 2.の野菜の水切りをして、中華だし、胡椒、醤油で和える
  5. 3.が焼けたら、お皿に盛り付け出来上がり。

【コメント】

独身時代からの好物、ごま油トーストをアレンジしました。
ごま油をかけたトーストは中華まん風の味になりお勧めです。
今日は、更に胡麻をかけたら胡麻パンになるのでは?という思いつきで作りました。

胡麻は5gの使い切りパックを使いましたが、結構多めにふりかけても少量余りました。
多めに振ったのでかなり香ばしく、ほどほどにして余らせておけばよかった、と後悔。
(肌感ですが、トースト1枚に1〜1.5gぐらいが丁度良いのでは?)

トーストが中華風ならとサラダも中華味に。
旦那は「珍しく強めの味で、こういうのも悪くない」と言っていましたが、私として胡椒のパンチが余計だったかな、という印象。
中華だしと少量の醤油でも良いと思います。

それにしても、胡麻はお腹に溜まるのか、いつもよりソーセージも大きかったので満腹。
空腹のつもりでしたが、珍しく私は少しだけ食べ残してしまいました。
旦那は満足げだったので、想定よりボリューミーな朝ごはんだったようです。

今日からまた1週間が始まりますね。
長いようであっという間の1週間。
なかなか仕事モードに切り替わらないかもしれませんが、月曜日から充実させていきましょう!