Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【晩ご飯】豚こまのケチャップ炒めと2段オムレツ

こんばんは、Yuccoです。
このブログでは毎週火曜日と金曜日の18時に自炊レシピをアップしています。

あっという間に週末ですね。
転職先での新しい生活が始まり、研修中とはいえ緊張しながら過ごしています💦
早く馴染んで、バリバリ働きたいですね。

そんな本日の自炊レシピは、豚こまのケチャップ炒めです。
ほうれん草で鉄分、肉でパワーをつけられる一品です。
副菜も含め栄養バランスが良くなったので、献立の参考になりましたら嬉しいです。

f:id:iYucco:20230129191429j:image

■豚こまのケチャップ炒めの作り方

(材料) ※2人前

豚こま肉  225g
ほうれん草 1/3袋
しめじ  1/2パック
ケチャップ 10ml
醤油 7〜8ml

(作り方)

  1. 油を敷いたフライパンで豚こまを炒める
  2. ほうれん草を一口サイズ(3等分くらい)に切り洗い、しめじは洗ってほぐしておく。
  3. 1の豚肉に9割くらい火が通ったら、2をフライパンに入れ、火を通す。
  4. ほうれん草のカサが小さくなったら全体を炒め、ケチャップと醤油を入れる
  5. 全体にソースが行き渡り、しんなりしたら完成!

■2段オムレツの作り方

(材料) ※2人前

じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/6個
卵   2個
塩胡椒 少々

(作り方)

  1. じゃがいもを輪切りにして水に漬ける
  2. 玉ねぎをくし切りにする
  3. 1の水気を拭き取り、耐熱容器の底に敷き、電子レンジ(600W)で2分加熱する
  4. 卵1個を溶いて、塩胡椒を振る(各2~3振り)。
    3に流し込み、再び電子レンジ(600W)で1分加熱。
  5. 卵1個を4と同様に塩胡椒し、溶いておく
  6. 4の上に2の玉ねぎを乗せ、5をかける
  7. 6を電子レンジ(600W)で3分加熱し、完成!

オムレツは卵液の塩胡椒だけで食べるシンプルな味付けです。
お好みで、完成後にケチャップをかけていただいても良いかと思います。
今回は、主菜がケチャップ炒めだったので、塩胡椒だけで十分美味しかったです。

全体的に、肉、野菜、卵、きのこ、イモと広範な食材を使えたかと思います。
わかめのお味噌汁もあったので、海藻もしっかり取れています。

ケチャップと醤油で作るケチャップ炒めは私自身の好物です。
元は実家のメニューで、適当に私がアレンジしました。

副菜はポテトオムレツにしようかと思いましたが、半端に余った玉ねぎも使って、2段構えにしました。
やや手間がかかりますが、また作りたいと思う一品です。

 

以上、ぜひご興味をお持ちいただきましたら作ってみてください。
ではまた来週!今週も(平日勤務の方は)お疲れ様でした!