Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2月13日(日)昼ごはん&晩ごはん

こんにちは、Yuccoです。
今日も思い出しながらのレシピにいきたいと思います。

13日は、しっかり寝たので、昼・夜ともに自炊。
洗い物の頻度が上がりますが、健康的な食生活をしている気持ちになりますね。

 

お昼ごはん

久々の冷凍うどん。
冷蔵庫の材料が枯渇していたので、あっさりした仕上がりです。

f:id:iYucco:20220223105055j:image

 

お鍋に、お湯、顆粒だし(3~4g)、醤油、みりんを入れて基本のスープにします。
 ※大事な分量が記憶の彼方・・・・
スープが沸騰したら、えのき、ソーセージ、白菜(事前にレンジで加熱したかも?)を入れ、火を通します。

その間に冷凍うどんを電子レンジで加熱して冷水で洗い、お皿にもりつけたらスープをかけて完成。
事前にポットでお湯を沸かせば、15分ぐらいで完成します。

上記のようにお皿に盛ると味が薄めに感じられますが、丼でしっかりスープを入れておけば濃度もちょうど良く、お腹を満たす一品になります。

 

晩ごはん

お昼はあっさりしていたので、夜はややコッテリ。
3回連続の豚こま祭りです(笑)

f:id:iYucco:20220223105109j:image

【作り方】

<主菜>

ベースは黒炒めです。今回は豚こまに片栗粉をまぶし、とろみのある仕上がりにしました。
 豚こま(200g強)に塩胡椒をまぶし、片栗粉でコーティング。
 細切りにしたピーマン(2個分)と、くし切りにした玉ねぎ(1/4個?)を油で炒めます。
 全体的にしんなりしてきたら、コーティングした豚こまを投入し、炒めます。
 豚肉に火が通ったら、醤油・中濃ソース・みりん(1:1:1.5ぐらい)を入れ、全体に絡めて完成!

ちなみに過去に鶏肉で作った黒炒めの作り方はこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

<副菜>
ほうれん草を一口サイズに洗って切り、冷凍しておいた大根のしみしみと合わせて耐熱容器に入れ、加熱。
顆粒だし・醤油・ごま油を必要に応じて継ぎ足し、味を整えたら完成!

ベースにした大根のしみしみはこちら。
白菜がほぼなかったので大根のみの活用です。

iyucco.hatenablog.com

 

実はこの夕飯作りの際、せっかくだからと旦那にも手伝ってもらいながら、鶏の煮物も制作
翌日の夕飯になりました。
それはまた別記事で報告します。

そしてその後は、夫婦とも忙しくなり、夕飯は途絶えがちに(汗)
ほんと、働きながら育児や家事を網羅的にこなしている方々はすごいです。。。