Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2月10日(木)&12日(土)晩ごはん〜豚こまの炒め物

こんにちは、Yuccoです。
ただいま、「記憶が薄れたものは、ガツガツ更新しようウィーク」です(謎)

ブログ用に写真撮影だけはするようにしているのですが、写真を見返して驚いたのが、この時期、豚こまの炒め物ばかりだったこと(笑)

一番楽なメニューではありますが、こんなに連続して作っていた自覚がなかったので驚きました。
また、記憶が薄れた今、写真だけでは味付けがいまひとつ分からないのが難点です。

というわけで、豚こま料理の献立まとめです(笑)

【2月10日(木) 献立】
・豚の生姜焼きっぽいもの(メイン)
・大根と白菜のしみしみ
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220220161400j:image

 

この日は仕事終わりに、下味冷凍を使うべく作成。
下味冷凍するなら、おそらく生姜焼きだったように思います。
であれば、豚肉とくし切りにし玉ねぎを、醤油ベースで・酒・みりん・生姜と共にジップロックに入れて揉み込み、冷凍保存していたはず。
解凍時は、フライパンに開け、20mlぐらいの水をかけてアルミホイルで蓋をしてじっくり火を通しました。

前日の鶏のガーリック焼きの火通りが甘かったので、今回は豚肉で同じことが無いよう、かなり慎重に火の通理を確認した記憶だけが残っています。

生姜焼きについては、冷凍せずに作った時が好評だったので、こちらもご参照下さい。

iyucco.hatenablog.com

 

副菜は、好評だったので覚えています。
大根と白菜をレンジで加熱。
ごま油をメインに醤油、中華だし少々を加えて再度加熱。
最後に少しだけごま油を足して混ぜて完成。
あっさりした中華風で旦那からも好評。箸休めとして使える1品でした!

 

【2月12日(土) 献立】

・豚と大根の炒め(メイン)
・ピーマンとちくわの炒め
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220220170433j:image

10日よりももっと記憶がなく、竹輪の賞味期限を気にして副菜を作った記憶しかありません。

写真の色味と具材から考えて、おそらく醤油とお酒1:1で炒めたシンプルなものかと思われます。
多分、疲れて凝ったものを作る気力はなかったはず(汗)

まず副菜から作り、ピーマンとちくわを細く切ってレンジで加熱。
その後、ごま油を敷いたフライパンで炒め、醤油(とラー油も?)を加えて炒めます。
お皿に取り出したら、いりごまと和えて完成。
そういえば、レンチンの際に竹輪がものすごく膨らみ、破裂するのではと心配になりました。

メインの方は、大根を棒状に切ってレンジで加熱して柔らかくします。
フライパンで豚こまを炒め、豚こまに8割方火が通ったら、レンチンした大根を入れ、醤油・お酒(1:1)と共に炒めます。
※大根と豚肉の炒め物では、生姜を入れることもありますが、10日に生姜焼きを作っているので、被らないよう、多分この日は生姜を入れなかったのでは無いかと推測。

あとはインスタントのお味噌汁とご飯を用意して完成。
この日もスクールは休みでしたが、自主勉強会で夕方ギリギリまで勉強していたので、結構手軽に作ったのではないでしょうか。。。

ちなみに、先に予告をしておくと、この翌日の13日の夕飯も豚こまの炒めでした(爆)
少し趣向を凝らしてとろみを付けたりしていますが、やはり写真だけでは曖昧です。。。

これはまた、別の記事で・・・・。