Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2月8日(火)〜13日(日)朝ごはんまとめ

こんにちは、Yuccoです。

昨日に引き続き、溜まっている分の更新。
特に朝ごはんは寝ぼけながら作っていることもあり、詳細なレシピは忘却の彼方です。
1つ1つの情報がとても薄いので、今回はまとめて更新させていただきます(雑)

基本の手順を書いた上で、その日ごとにアレンジした内容を追記します。

【手順】基本の朝ごはん

  1. オーブントレーに食パンを並べ、トースターモードで片面分を焼く
  2. 1.ができたらパンを裏返して具を乗せ、再度焼く
  3. (サラダがある場合)カット野菜を洗い、水に数分つけておく
  4. お湯を沸かし、マグカップでスープを作る
  5. パンが焼けたら完成。

2月8日(火):和風ツナマヨトーストと中華スープ

この日の具はツナマヨ
ツナ缶1つを開け、全体に行き渡るギリギリぐらいのマヨネーズで和えています。
そして、隠し味に醤油を少々
これで和風になり、刻み海苔との相性が良くなります。
肉食の我が家にしては珍しく、磯の香りが強い朝ごはんとなりました。

スープは我が家のお気に入り、マルちゃんの野菜スープ(フリーズドライ)。
具沢山で卵も入って栄養価が高い一品と信じています。

f:id:iYucco:20220220153658j:image

 

2月9日(水):ベーコンオニオントーストと中華サラダ

全く覚えていないこの日の朝ごはん(汗)
以下、写真と普段の自分の動き方からの推測ですが・・・。
最初に玉ねぎをくし切りにしてレンチン(600W、2分ぐらい)。
食パンの片面&ベーコンを焼いている間に、玉ねぎをマヨネーズ・醤油少々と和え、裏面を焼くときにベーコンと共にパンに乗せ、再度焼いたはず。

サラダの方は、ごま油と胡椒を振りかけ、いりごまをまぶしたのではないかと・・・(曖昧)

f:id:iYucco:20220220153711j:image

 

2月12日(日):ピザ風トーストとトマトポタージュ

2日ほど、記憶と朝ごはん(の写真)が飛んで、12日(土)。
3連休中日ですね。

この日の具はピーマンとソーセージ
9日同様、先に加熱し、片面を焼いた食パンに乗せました。
この日は、ケチャップとマヨネーズの2色使い
さらに、チーズを乗せました。

旦那は朝ごはんを食べるとき、具が落ちないようにトーストを2つに折って食べるので、味のバランスが取れるよう、チーズは格子型に乗せてみました。

f:id:iYucco:20220220153723j:image

さてさて。
駆け足で1週間分の朝ごはんをおさらいしてみました。
ブログタイトルは13日までですが、13日の朝ごはんはコンビニパンだったので、ログ無しです。

14日以降の朝ごはんは、また別立てて報告します。
書いてみると、意外とこのスタイルの方が、楽に書けるような気がしました。
 忘れる前にメモる必要はありますが。。。
読者の方から見ると、情報過多で1個1個ばらけた方が良いのでしょうか。

ブログの書き方も更新頻度も手探りですが、更新頻度が落ちても地道に続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。