Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2月9日(水)晩ごはん〜リピ決定!大根とえのきのバター醤油&鶏肉のガーリック焼き

こんにちは、Yuccoです。
週休1日生活が始まり、先週も今週も、休日にはガッツリお寝坊するようになりました。
仕事もワチャワチャしており、ブログも更新する余裕もあまりありませんでした。

なかなか更新できず、すみません。
そうした中でも、見限ることなく、更新するとお越しくださる読者の皆様に、感謝の極みです(泣)

更新が滞る=料理を作ってから時間が経つ と困るのが、手順を忘れること。
そうであれば荒削りでも、記憶が鮮明な内に記事を作った方が良いと思いつつ理想と現実が乖離しています(汗)

まずは、溜まっているものを、可能な限り思い出しながら更新していこうと思います。
さて、2週間以上前ですが、2月9日の夕飯です。
我が家にしては洋風寄りの夕飯になりました。

【献立】
・鶏のガーリック焼き(メイン)
・大根とえのきのバター醤油
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220220161302j:image

【材料・作り方】

■鶏のガーリック焼き

我が家の定番になりつつメインディッシュ。
材料・作り方は下記ブログをご参照ください。

iyucco.hatenablog.com

ちなみに今回は上手く焼けず、若干生っぽい部分が残り反省しました(危)
冷凍食材は便利ですが、1から作るときと火の通り方が異なるので、難しさを感じています。

 

■大根とえのきのバター醤油

こちらは新定番にしたいところです。作り方は以下の通り。

  1. 大根を短冊切り、電子レンジで加熱(600W、3分ぐらいだった気がする)。
  2. えのき(1/3パックぐらい)を石突をとって半分にカットし、洗っておく。
  3. 1.に2.を足し、チューブバター(10〜15ml)・醤油(小さじ1~1.5ぐらい?)を入れ、再度えのきが柔らかくなるまで加熱し、全体を混ぜたら完成。

大根に味が染み、バターとえのきの相性がよく、和洋どちらの副菜としても使える一品です。
思いつきで作りましたが、旦那からも好評で、是非お勧めしたい逸品です。

 

最近、花粉が飛び始め、目・鼻・耳の痒みが始まっています。
コロナ対策だけでなく、マスクが必須の時期になってきました。
相変わらず弊社は濃厚接触者を含め関係者が出るのか、頻繁に防護服を着た方の消毒が入っており、不安を感じています。
極力在宅で済ませるようにしていますが、そうなると体力の低下や疲れ目が悪化し、バランスを取るのが難しいところ。

歳とともに健康維持の難しさを感じています。
皆様は忙しい中で健康維持のために気をつけていることはありますか。