Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2/7(月)晩ごはん〜豚つくねの大葉巻きと白菜と大根のさっぱり煮

こんにちは、Yuccoです。
相変わらず先週分のお話です。
早速1週間前の夕飯です。

【2月7日(月)献立】
・豚つくねのしそ巻き(メイン)
・白菜と大根のさっぱり煮(副菜)
・インスタント味噌汁

 

f:id:iYucco:20220207212457j:image

【所要時間】 約30分

 

【材料】2人分

■豚つくねの大葉巻き(メイン)
合い挽き肉 約220g
☆醤油 10ml 
☆みりん 10ml
☆料理酒 10ml  
☆マヨネーズ 5mlぐらい
しそ 6枚
※醤油 15ml(たぶん)
※砂糖 3g
※みりん 15ml(たぶん)

■白菜と大根のさっぱり煮
白菜 2枚
大根 5〜10cmぐらい
★醤油 10ml 
★みりん 15ml
★料理酒 10mlくらい  
★顆粒だし 少々  
★チューブ生姜  5mlぐらい

【作り方】 

<メイン> 豚つくねの大葉巻き

■調理時

  1. 豚ひき肉に☆を入れ、スプーンでよく混ぜる
  2. 1.に粘り気が出てきたら、6等分し、スプーンで丸めて、大葉を巻く
  3. フライパンにごま油を敷き、2.を並べ、アルミホイルで蓋をする
  4. 火が通ってきたらひっくり返し、※を入れたら再びアルミホイルで蓋をして中まで火を通す
  5. 全体にタレを絡めたら完成

<副菜> 白菜と大根のさっぱり煮(メインの前に3.まで作ると良いです)

  1. 白菜を洗って一口サイズに切る
  2. 大根を60度の銀杏切りにする
  3. 耐熱容器に1.と2.を入れ、加熱する(600W、2分)
  4. 3.に★を入れ、再度電子レンジで加熱する(600W、6分)
  5. 最後にごま油を2回しかけ、全体に混ぜたら完成!

【コメント】

つくねは火を通しすぎたのか、キュッと小さくなってしまいました
ものすごく肉汁が出たせいかもしれません。
肉団子を作るときは、茹でるか、野菜も混ぜて作らないと貧相になると学びました。。。

メインが少なかった分、副菜はお腹が膨れるメニューに。
顆粒だしを入れ、醤油を使わなかったので、さっぱりと優しい味になりました。
旦那からも高評価。
メインが濃い味だったので、良い箸休めになりました。

ちなみに、大葉はすぐに変色してしまいますが、最近冷凍を覚えました。
軽く洗ってしっかり水分を拭き取り、サランラップに数枚ずつ包んでおきます。
料理で使うときは、調理数分前に冷凍庫から出しておけば、すぐに使えます。
冷凍保存の中でもかなり楽な方だと思います。

最近、バタバタと作ることもあり、目分量で調味料を入れるので、ブログを書くときに困ります。
特に朝ごはんは「適量」を乱用しすぎていると反省しています。

元々、"なんとなく"で作れてしまうことも多く、目分量で混ぜ合わせてブログを書くときに、大まかな目安として量を記載していることも多いです。
ちなみに目分量の時は、分量記載時に「〜mlぐらい」を最後につけています。

個人的には比率重視なので、「AとBが同じぐらい」であれば、10ml同士でも15ml同士でもまぁ良いかな、と思っています←
朝ごはんのドレッシング(オリーブオイル+マヨ)はその最たるものです。

逆に、味付けに自信がないときや、ちゃんと正確に測りたい時は、計量スプーンで測るので、分量記載時は「〜ml」と断定的に書いています。

今後もブログを読むときに参考になれば幸いです。

それでは、また。