Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

5/28(土)晩御飯〜豚しゃぶと大根の照り焼き

こんばんは、Yuccoです。
GWに体調を崩して以来、腸に優しい食事をしています。
だいぶ食事制限も緩和していますが、油の摂取は相変わらず自重しています。
(4月、コンビニ弁当が多すぎて、油が辛いと感じていたため)

とはいえ、油を避けると、メインは鶏肉か焼き魚
おかずは温野菜か煮物
味付けも私の貧困な発想だと偏りがちに

というわけで、今日は少し枠を広げるメニューを作りました。

【献立】
・豚しゃぶ(メイン)
・大根の照り焼き
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220528193737j:image

 

【材料】

・豚こま肉 230gぐらい
・カット野菜 1/2袋
・大根 1/4本ぐらい
・醤油 10+10mlぐらい
・みりん 15ml
・ごま油 10mlぐらい
・中華だし 5ml

【作り方】

  1. 大根を厚めに切り、電子レンジで10分加熱する
     ※今回は大して厚く切っていなかったので加熱しすぎましたorz
  2. 薄く油を敷いたふらいぱんに1)を並べ、両面に焼き色をつける
  3. お湯を沸かし、中華だしを入れて沸騰させる
  4. 3)に豚こま肉を入れ、全体にしっかりと火を通す
  5. カット野菜を洗い、電子レンジで2分程度加熱する
  6. 2)に焼き目がついたら、醤油10mlとみりん15mlを入れ、全体に馴染ませる
  7. 醤油とごま油を1:1で混ぜ、4)と5)をお皿に盛り付けたら、全体にかける
  8. お味噌汁を準備して完成!

【コメント】

所要時間30分弱、大根を切る以外は包丁・まな板も使わないお手軽夕飯でした。
大根の照り焼きは、こちらの動画を参照しました。
記憶の限り真似して、ソースはアレンジしたので、だいぶ違うものになりましたが・・・。

youtu.be


メインのしゃぶしゃぶは、茹でるので豚肉の油を落としやすいのが今は大きなメリットです。
豚こまを買う時も、商品を見比べ、ほぼ脂身が無いものを購入。
赤身メインで作ることができました(お店の方ごめん・・・)

シンプルながら、満足感ある夕飯に。
大根の照り焼きは、またリベンジしたいと思います!