Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

5/29(日)朝ごはん〜チキンサンド

こんにちは、Yuccoです。
最近、公私ともにやっと少しだけ、落ち着きを取り戻しました。
おかげで、ブログの時間も取れ始めています。

7月に国家試験があるので、それまでは勉強漬けです。
でも、好きなことに関することなので、楽しんでやれています。
仕事も、もう一波乱ありそうですが、少し状況がよくなってきました。
早く資格取って辞めるぞ」という気持ちはずっと持ち続けていますが・・・(苦笑)

そんなこんなで、今日の朝ごはん。
写真では全く分かりませんが、チキンサンドです。

f:id:iYucco:20220529113115j:image

 

【材料】

・食パン 2枚(6枚切り)
・チキンササミ 40g
・カット野菜 1/2袋
・バター 
・オリーブオイル 全体に行き渡るぐらい
・塩胡椒 少々

【作り方】

  1. 食パンの1枚にバターを薄く塗りのばす
  2. チキンササミを開け、全体に行き渡るぐらいオリーブオイルをかけ、塩胡椒を振ってよく混ぜる
  3. カット野菜を洗い、水気を切る
  4. 1)に、2)、3)の順に乗せ、最後にバターを塗っていない方の食パンをのせる
  5. 4)を2等分し、ラップできつめに包んで馴染ませたら、完成!

【コメント】

ひたすら乗せるだけの簡単な一品です。
私が脂肪分を取らないようマヨネーズを控えているので、味付けはササミのオリーブオイルと塩胡椒のみ。
少しだけ、口の中の水分がとられるというか、もう少ししっとりさせたいです。
薄味好きの旦那は満足していましたが、個人的には野菜にマヨネーズやお酢を含むドレッシングをかけた方が良いのでは?と思っています。

ササミは、サラダクラブチキンささみ(国産) | 商品情報 | キユーピーを使いました。
初めての利用でしたが、缶詰より油が少なく少量なので、とても使いやすかったです。
リピートしてしまいそう。

 

最近、いきなり暑くなってきて、今日は30度を超える予報が出ています。
在宅で働いていても、14時〜15時台は暑さで嫌な感じになります。
水分をしっかりとって、熱中症・暑さ対策をしていきましょう!