Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

週末の朝ごはん(1/15・16)〜ハムチーズトースト/シュガーバタートースト

こんにちは、Yuccoです。
本日2度目の更新は週末の朝ごはんです。

 

さて、1/15(土)分の朝ごはんです。
前日の朝ごはんと同じハムチーズトーストですが、味変をしました。

f:id:iYucco:20220116230913j:image

【所要時間】約10分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
スライスチーズ 2枚
オリーブオイル 適量
胡椒 適量
サラダエレガンス 適量

クッキー 1枚

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを並べ、片面を焼く。
  2. 1.のパンを裏返し、ハムとチーズを乗せる。更にオリーブオイルをかけ、胡椒とサラダエレガンスを振りかけて再度焼く。
  3. パンが焼けたらクッキーを添えて、完成!

-------------------------------------------------------

続いて、1/16(日)分の朝ごはん。
久しぶりに甘いトーストです。

f:id:iYucco:20220116230920j:image

【所要時間】約10分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
チューブバター 2cmぐらい
スティックシュガー 3g

お湯 300mlぐらい
インスタントスープ 2個

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを並べ、片面を焼く。
  2. 1.のパンを裏返し、バターを薄く塗ったら、上から砂糖をかけ再度焼く。
  3. お湯を沸かし、スープを作る
  4. パンが焼けたら完成!

-------------------------------------------------------

土曜日の方は、少しオリーブオイルが多すぎましたが、全体に行き渡るイメージで良いかと思います。
久々に登場したサラダエレガンスも良い働きをしてくれました。

土曜も甘いものが欲しかったので、私はチョコクッキーをトッピング。
先日友人にもらった、ステラおばさんです。

日曜日は、もっと甘いものが欲しく、シュガートーストに。
普通のバターの場合は多めに染み込ませると美味しくなります。
チューブバターの場合はやや塩気が強いので、少なめの方が美味しいです。

スープはコンビニPBのコーンポタージュ。
美味しいですが、値段と味は比例するな、という印象です。

午後、もう1回、今朝の朝食をアップします。