Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/18(火)朝〜チーズトースト、ロールパン、生ハムサラダ

おはようございます。Yuccoです。
一度更新リズムが崩れると、取り戻すのが難しいと反省中です。

さて、昨日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20220119082406j:image

【所要時間】約10分

【材料】2人分

ロールパン 2個
食パン 2枚(6枚切り)
生ハム  4枚
スライスチーズ 1枚

マヨネーズ 5ml
オリーブオイル 10ml
塩胡椒 少々

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを置いて焼く
  2. カット野菜を洗い、水につけておく
  3. オリーブオイルとマヨネーズをよく混ぜ、塩胡椒で味を整える
  4. 1.のパン裏返し、チーズを乗せる。隣にロールパンを置いて、再度焼く。
  5. 4.が焼けたら、野菜の水を切り、パンとともにお皿に盛り付ける。
    野菜に3.をかけたら完成!

【コメント】

我が家のトースターモードは2回目の時間が短いので、ロールパンの焦げ対策で2回目に便乗させましたが、やはり焦げました。。。
後から聞いた話、裏返して(盛り上がりを下にして)焼くと焦げにくいそうです。
なるほど。

ローマイヤーのお肉シリーズ、最後は生ハムでした。
サラダにペロンと乗せたら生ハムしか見えなくなったので、くるくる巻いて盛り付け
ドレッシングは、お気に入りのいつものやつです。

 

1都12県にまん防が出ましたね。
重症者は現状少ないとはいえ、オミクロンの感染力の高さを感じます。
同僚のお子さんが通う保育園でもコロナが蔓延し、無症状陽性者も出てパニックらしいです。
医療関係者の方もまた神経を尖らせていらっしゃるのだと思います。
できる限りの感染対策をとり、「自分はかかってもいい」から「人に移さない努力」に意識を持っていかねばと思います。