Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

3/17(木)晩ごはん〜【下味冷凍】豚こまの炒め他

こんばんは、Yuccoです。
週の半ば、水曜日。どのようにお過ごしでしょうか。
私は先週から花粉が一気に悪化し、喉から鼻にかけての腫れぼったさ、頭痛、目と耳の痒みでやる気が低下中です(笑)
早く終わっていただきたい・・・。

さて、本日も晩ごはんです。
またもや豚こまメニューです(笑)
この頃は軽くレシピメモを残しているので、再現が可能になっています(汗)

【献立】
・豚こまの和風炒め(メイン)
・アスパラ
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220403122133j:image

【材料】 ※メインのみ。2人前

・豚こま 230g ☆
・玉ねぎ 1/4個
・しめじ 1/2〜1/4パック
・醤油  15ml  ☆
・酒   10ml  ☆
・チューブニンニク 数cm ☆

【作り方】

<メイン>

下味冷凍:☆の材料をジップロックに入れてよく混ぜ、空気を抜いて冷凍しておく

調理時

  1. 下味冷凍した豚肉を熱したフライパンに乗せる
  2. 1.に水(20ml)をかけ、蓋をして蒸し焼きにする
  3. 玉ねぎ1/4をくし切りにし、しめじを洗ってほぐしておく。
  4. 2.が解凍され表面が白っぽくなってきたら、3.を加え、蓋して煮焼きにする
  5. 全体に火が通ってきたら、しっかりと炒めて完成!
    冷凍保存の場合、豚肉の中の方の解凍に時間がかかり、焼き加減にムラが出ることが多いため、火通りはよく確認してください。

<おかず>

  1. アスパラを一口サイズに切り、耐熱容器に入れる
  2. 1.に中華だし2〜3振り、ごま油5〜10mlくらい入れ、電子レンジで2分程度加熱する。

【コメント】

下味冷凍を活用した夕飯でした。
自炊するつもりで買ったはいいけれど、作るタイミングがない!という時に、ただ冷凍するよりも下味冷凍した方が効率的です。

今回もそんな気持ちから作りました。

副菜は、春野菜のアスパラを投入。
ナディアさんの、こちらのレシピ動画を参考にさせていただきました。

oceans-nadia.com

 

写真は量が少ないので貧相に見えてしまいますが、味は美味しかったです!
中華だしとごま油(+数滴の醤油かラー油)は、隠れた黄金の組み合わせだと思います。
ほうれん草や、キノコ類など、何で作っても美味しくなる気がします。
ぜひ試してみてくださいませ。