Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

3/20(日)晩ごはん〜つくねの大葉巻きと野菜のバター醤油

こんばんは、Yuccoです。
今日も閲覧いただきありがとうございます。
今週もようやく終わりとなりました。

実は2月ぐらいからずっと腰痛に悩まされ、夜中に起きてしまう状況が続いていました。
ちょうどこの記事の頃(3月中〜下旬頃)に病院に行ったら、なんと腰椎が6個あることが発覚!
背骨から腰へと続く■■■(←これを縦にした感じ)の骨が、普通の人より多いそうです(普通は5個)。

担当医曰く、「指が6本ある人ほどは珍しくない」そうですが、腰椎が多いと、胴長・腰痛持ちという特徴があるそうです。
ちなみに遺伝性らしく、自分の子供も同じようになる可能性が高いとか。
うちの両親に腰痛持ちはいないのですが、私は誰に似たのでしょうか。。。

皆様も、身体は大切にしてくださいね。

余談が長くなりましたが、本日も晩ごはんです。
3連休の真ん中、ちょっとだけ頑張りました。
こちらもメモを元に書いています(笑)

【献立】
・つくねの大葉巻き(メイン)
・野菜のバター醤油
・梅納豆
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220403122228j:image

【材料】 ※メインのみ。2人前

<タネ>

・鶏ひき肉 230gぐらい
・玉ねぎ 1/4個
・醤油  15ml 
・みりん   15ml
・片栗粉 5ml 

・大葉 7枚
・椎茸 3枚ぐらい

<タレ>
・醤油 10mlぐらい
・料理酒 10mlぐらい
・砂糖 3g(ミニスティック1本)

【作り方】

<メイン>

  1. タネ→たまねぎ1/4、鶏ひき肉、醤油15、みりん15、片栗粉5をまぜる
  2. 大葉を巻いてごま油敷いたフライパン
  3. 椎茸切って入れる
  4. 醤油、酒、砂糖を煮からめたら完成!

<おかず>

  1. アスパラを一口サイズに切り、耐熱容器に入れる
  2. 人参を短冊切りにし、1.に加え、電子レンジで加熱する(600W、2分)
  3. 2.にバター適量と醤油少々を足してさらに加熱(600W、10秒)し、ざっくり混ぜたら完成!

【コメント】

評判の良い2品でした!
さらに久々の梅納豆もあり、タンパク質多め、栄養価も高め!?のご飯でした。
シンプルなつくねも良いですが、個人的には好物の大葉を巻いている方が好きです。

また、つくねのタネ作りは、スプーンで混ぜても事足りるので、ハンバーグより作りやすいのも利点です。
鶏肉なので脂質も少ないはず。

 

さて、この後ですが、旦那の繁忙期&私の過労により夕飯づくりがかなり減ります。
3月末、旦那は深夜帰宅が続いていて、年度末感がすごかったです。

というわけで、ブログはあともう少しでほぼリアルタイムに追いつくか!?
引き続き頑張っていきたいと思います。