Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2/26(土)晩ごはん〜手軽なつくね丼

こんばんは、Yuccoです。
3月も下旬なのにまだ記事は2月・・・!
ガツガツ追いつけるように頑張ります(汗)

今日は1食分の更新です。

【献立】
・つくね丼(メイン)
・なすの味噌
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220228084126j:image

 

【材料】 ※2人分
<つくねのタネ>
 鶏ひき肉 230g
 醤油   15ml
 みりん  10ml
 生姜    1cm
 片栗粉  15ml

 椎茸 3枚
 卵  2個

<ソース(目分量)>
 醤油とみりん1:1、砂糖3g

<副菜>
 なす 1本
 味噌パウダー 適量

【作り方】

  1. ナスを乱切りにし、水につけておく
  2. つくねのタネを混ぜ合わせ、よく練ったら丸く成形する
  3. 椎茸を軽く水で洗い、4〜6等分にする
  4. フライパンに油をしき、1.と2.を一緒に焼き、アルミホイルで蓋をする
  5. 小さい器に水を入れ、卵を割り入れ、電子レンジ(600W)で1分〜2分加熱
  6. 4に焦げ目がつき、上部まで白くなったらひっくり返し焼き目をつける
  7. 1.の水を切り、耐熱容器に入れて出汁味噌顆粒をいれ、電子レンジ(600W)で2分加熱
  8. 6.に焼き目が付いたら、タレの材料を入れ、煮絡める
  9. お湯を沸かしてインスタントのお味噌汁を作る
  10. それぞれ盛り付けたら完成!

【コメント】

久しぶりに温玉付きの丼が食べたくなり作りました。
つくねと椎茸、温玉の丼と、添えのおナスです。

卵は普通塩を振ると思いますが、タレがしっかりついているので塩は無い方が良いです。
おナスは、水につけた後、しっかり水分を拭き取ってください
私は水切りが甘く、苦味の残る失敗作になりましたorz

つくねは下味冷凍にしておけば、手軽な夕飯になります。
ぜひ作ってみてください!