Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/8(土)晩ごはん〜ピリ辛味噌そぼろ丼と味しみ大根

こんばんは、Yuccoです。
いつもご訪問ありがとうございます。

さて、本日の晩御飯です。

f:id:iYucco:20220108195214j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
ピリ辛味噌そぼろ丼(メイン)
・こんにゃくと大根の煮物(副菜)

【材料】2人分

ピリ辛味噌そぼろ丼(メイン)

  • 豚ひき肉 約200g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しめじ 1/4パックぐらい
  • 醤油 10ml
  • みりん 15ml
  • だし味噌顆粒 20ml
  • ラー油 5ml

■こんにゃくと大根の煮物

  • 大根 7cmぐらい
  • こんにゃく 少量パック1個
  • 醤油 15ml
  • みりん 15ml
  • 砂糖 3g
  • チューブ生姜 1.5cmぐらい
  • 顆粒だし 5ml分
  • 水 300ml

【作り方】 

<メイン> ピリ辛味噌そぼろ丼 ※副菜を煮ている間に作る

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、油を敷いたフライパンで炒める
  2. 石突を取って軽く洗ったしめじを1.に入れて炒める
  3. 2の玉ねぎに焼き色がついてきたら、豚ひき肉を入れて炒める
  4. ひき肉に8〜9割方火が通ったら、醤油、みりん、味噌を入れてよく混ぜる
  5. 全体に火が通ったらラー油を入れて混ぜ合わせれば完成!

<副菜> こんにゃくと大根の煮物

  1. こんにゃくを細長く切り、真ん中に切れ目を入れて捻る
  2. 1.を耐熱容器に並べ、かぶるぐらいまで水を入れたら、電子レンジで加熱する(600W、2分)
  3. 大根の皮を剥いて半月切りにし、油をしいたお鍋で炒める
  4. 2.ができたら3.にいれ、生姜も入れて、全体を軽く炒める
  5. 醤油、みりん、水、顆粒だしを入れ、煮たったら落とし蓋をして煮る(30分)
  6. 完成!

【コメント】

意外かもしれませんが、今日はこんにゃくに初挑戦した日でした。
下処理済み、使い切りパックという初心者に優しい商品があったので、栄養バランスを考え思わず購入。
上記の作り方で、煮物の水分は全然無くなりませんでしたが、大根がクタクタの味しみしみで美味しかったです。

メインの辛味噌そぼろは、途中まで普通に作っていたのですが、醤油味が被ると思い、辛めの味噌味に変更。
最後のラー油がアクセントになって、煮物と交互に食べたくなる美味しさでした。
 ※辛いのが好きな方は、1.5倍ぐらい入れても良いかもしれません。

 

最近旦那が食事記録をつけるアプリを入れました。
新しいもの好きなので私も真似してみたところ、まだたった数日ですが、色々な発見がありました。
特に自分にとっては「普段の食事」でも、毎日、栄養バランスや摂取カロリーが大きく違い、驚きました。
それでも、塩分過多食物繊維不足が顕著だったので、改善しようと思っています。

今日こんにゃくを使ったのも、お腹の中が綺麗になる=食物繊維があるのでは?と思ったからなのですが、あまり効果はありませんでした。。。

前から栄養素について勉強したいと思っていたので、しばらく普段通りの食事を記録して癖を知り、栄養バランスの取れた食生活を考えていきたいと思います。
ただ、アプリあるあるですが、中食や外食ならお店固有のメニューが選べるものの、自炊にすると栄養素やカロリーがわからないため、近いメニューを選んでの概算になります。
そこが、少しネックではありますが、オリジナルメニューなので仕方ありません。

 

調理法、栄養素、食品衛生・・・料理も極めようと思うといくらでも勉強できてしまいます。
管理栄養士や食品衛生責任者などの資格に興味を持った時期もあります。
本業に支障がない程度に、少しずつ覚えていきたいと思います。