Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/8(土)朝ごはん〜進化するキッシュトースト、スープ

おはようございます。Yuccoです。
今日は夫婦揃って寝坊し、もはやブランチ?早ランチ?みたいな時間の朝ごはんになりました。

3回目のキッシュ風トーストに挑戦です。

f:id:iYucco:20220108111550j:image

【所要時間】30分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
玉ねぎ 1/4個
ソーセージ 1本
チューブバター 1cmぐらい
卵 1個
塩胡椒 少々
ケチャップ 適量

お湯 320ml
コンソメ顆粒 小さじ2

【作り方】

  1. 玉ねぎとソーセージを小さめ1口サイズに切る
  2. オーブントレーに食パンを並べ、パンの真ん中をスプーンで潰す
  3. 卵を割りほぐし、バター、塩胡椒を入れてよく混ぜる
  4. スプーンで潰したエリアに1.を置き、3.の卵液を流し込む
  5. 6.をオーブンモードで5分焼き、その後チーズを乗せケチャップをかけてアルミホイルをかけて12分焼く
  6. お湯を沸かして、コンソメ顆粒を溶かし、スープを作る
  7. パンが焼けたら完成。

【コメント】

今回も卵は固まり切らず・・・いつになったら固まるのか。。
前回はこんな感じでした。

 

iyucco.hatenablog.com

 

味に関しては、右肩上がりになっています。
前回は卵液に粉チーズ、具をバターに絡めましたが、今回は卵液にバターを入れ、スライスチーズをちぎって乗せました。
今回作った方が、バターがしっかり感じられ、上のチーズが伸びるので断然美味しかったです。
また、ケチャップの存在感もとても良かったです!

反対に前回の方が良かった点は、あらかじめ具を加熱しておくこと。
今回は玉ねぎが半生でした。。。

あと今回、早々にパンの下側がアルミホイルにくっついてしまいました
普段よりモチモチした食パンを使ったので、水分量が多かったのかもしれません。

次回あたり、しっかり卵が固まったキッシュ風トーストが作れるのではないでしょうか。
方向性はとても好物なので、美味しい手順を早く確立させたいです。