Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/7(金)ワンパン朝ごはん〜ウインナーロールとスープ

おはようございます。Yuccoです。
昨日は寒かったですね。
我が家の周辺も、夜窓を開けたらしっかり降り積もっていました。
今日も全国的に寒そうですね。暖かくしていきましょう。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20220107082836j:image

【所要時間】約15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ソーセージ 3本
スライスチーズ 1枚
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
オリーブオイル 適量

お湯 300mlぐらい
インスタントスープ 2個

【作り方】

  1. 食パンの耳(左右)を切り落とし、パンの白い部分を、お箸などで軽く伸ばす
  2. 1.の上に、チーズ、ソーセージの順にのせ、ソーセージのすぐ上にケチャップとマヨネーズをかける。
  3. 2.を巻いてロール状にし、オリーブオイルを敷いたフライパンにパンの耳と共に並べる。
  4. お湯を沸かし、スープ作りの準備に入る。
  5. 2〜3分してパンの表面が焼けたら、ひっくり返して順繰りに焼いていく
     ※弱火にして蓋をすると、中までしっかり温まります。
  6. 4.のお湯が沸いたら、インスタントスープを作る
  7. 5.のチーズが溶けたら完成!

【コメント】

あっという間に定番になったウインナーロールです。
いつもより良い食パン(超熟)とソーセージで作ったら、より美味しかったです。
コンビニのPBよりパンの耳の幅が狭く真っ直ぐなんだなぁと、耳を切り落としながら思いました。
ちなみに前回はこんな感じでした。

 

iyucco.hatenablog.com

 

いつもは、パンの耳は電子レンジでカリカリに焼くのですが、今日はワンパン朝食として挑戦。
ただ、うちのフライパンが小さくて(22~24cm)しっかり焼ききれなかったので、我が家の場合は電子レンジで焼いた方が美味しくなりそうです。
ただ、ロール用に敷いたオリーブオイルが染み込み、美味しかったです。

スープについては、私は昨日と同じトマトのポタージュ、旦那はオニオンスープでした。

 

今週は、年明け感が抜けないまま、あっという間に金曜日になりました。
そして明日から3連休。
5日休んで4日働き、3連休、とは休みすぎだと思う一方、身体はゆっくりしたいと言っています(笑)
スタートダッシュが大事、と思いつつ、コロナも爆発的に広がっているので、健康第一に、生きていきましょう。