Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/23(火・祝)〜ラタトゥユ風トーストとスープ

おはようございます、Yuccoです。

昨晩、初めて「献杯」なるものに行ってきました。
近々会いに行こうと思っていた矢先に知人の訃報が届き、献杯があると聞いてお別れに行ってきました。
会いたい人には早く会うべき、やりたいことは早くやるべき、ですね。

そんな今日は朝から貧血感があり、しんどいと思いながらも、なぜか工数の多いものを作ってしまいました(笑)

f:id:iYucco:20211123090325j:image

【所要時間】約30分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
なす  1本
玉ねぎ 1/4個
ケチャップ 20mlくらい
コンソメ顆粒 小さじ1+スープ用小さじ4
オリーブオイル 適量
バター 7〜8g

【作り方】

  1. ナスを銀杏切り、玉ねぎをくし切りの半分に切る
  2. フライパンに多めにオリーブオイルを敷き、なすを炒める
  3. ナスに油が周り、ある程度焼けたら玉ねぎを追加し、炒める。
     ※ナスがオリーブオイルを吸いきっていたら、玉ねぎと一緒にオリーブオイルを足してください
  4. オーブントレーに食パンを並べ、トーストモードで焼く
  5. 3.にケチャップとコンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせる
  6. お湯を沸かす。
  7. パンの片面が焼けたらひっくり返し、バター→5.→粉チーズの順に乗せ、焼く。
  8. カップコンソメ顆粒を入れ、お湯で溶き、サラダエレガンスを振りかける
  9. パンが焼けたら、お皿に乗せ完成!

【コメント】

我が家は旦那の好みで、朝ごはんは肉類と野菜、両方取り入れるのですが、肉類を買い忘れ、冷蔵庫にあったナスでボリュームを出しました。

ナスとパンと言えばラタトゥユ、という安直な発想から、家で作れる限りのアレンジをして、ケチャップ味の炒め物に辿り着きました(全然違う)。

ポイントはオリーブオイルを多めにして炒めたこと。
ナスがしっかりオリーブオイルを吸って、ケチャップやチーズと良い塩梅になりました。

今日は勤労感謝の日
1日だけ休みでも動き方に困るかもしれませんが、勤労している家族に感謝し、自分にご褒美をあげましょう。