Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/20(土)朝ごはん〜ハムカップと濃いめコンソメ

おはようございます、Yuccoです。
今日は絶好のお洗濯日和。
最近、特に土日の天気が良いので、リフレッシュしやすくて嬉しいです。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211120085838j:image

【所要時間】約15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
バター 6~7g
ハム  3枚
玉ねぎ 1/6個
マヨネーズ 小さじ1ぐらい
卵  1個
コンソメ顆粒 小さじ5杯
サラダエレガンス 少々
塩胡椒 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎを粗みじん切りにする
  2. 卵を溶き、マヨネーズを入れ、塩胡椒で味をつける
  3. カップの底にハムを敷き、玉ねぎを入れ、卵液を流し込む
  4. オーブントレーに食パン2枚とハムカップを並べて置く。
  5. 片面が焼けたらパンをひっくり返し、バターをパンの真ん中に置く。
  6. パンが焼けたら、お皿に乗せる
  7. ハムカップは、さらにオーブンで1分、電子レンジで2分加熱する
  8. お湯を沸かし、コンソメ顆粒を溶かし、サラダエレガンスと胡椒を振りかける
  9. 卵に火が通ったら完成!

【コメント】

卵になかなか火が通らず苦戦しました。
昨日の冷凍食品といい、新しいことをやっているせいか、加熱時間がわからず、様子を見ながらレンジの時間を延長する日々です(汗)

普段よりも見栄えがちょっとオシャレなので、旦那はテンション高め。
ただ旦那の方にはハムを2枚ずらして敷いたので、ちょっと食べにくそうでした。

コンソメスープは前回薄いとの指摘があったので、今回はかなり濃いめに作ったのですが、具も無かったので今度は濃すぎたようです。
1杯あたり、小さじ1〜2が良いのかな。適量って難しいですね。。。

さて、今日もまったりいきましょう!