Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/19(金)晩ごはん〜洋食メニュー

こんばんは、Yuccoです。
今週はエンジンがかかりきらないまま、時にタスクを溢れさせつつ乗り切りました。
皆様はどんな1週間でしたか。

さて、本日の夕飯です。
f:id:iYucco:20211119211900j:image

【所要時間】 30分

【献立】
・鶏のガーリック焼き(メイン)
・グラタン(副菜)

【材料】2人分

■鶏のガーリック焼き

  • 鶏もも肉 230gぐらい

  • オリーブオイル 大さじ3 ※

  • チューブにんにく 1.5cmぐらい ※

  • サラダエレガンス 小さじ1ぐらい ※

  • カットサラダ(添えもの)

■グラタン

  • じゃがいも 2個
  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ホワイトソース  100ml分
  • とろけるチーズ 2枚

【作り方】

  1. ※と共に下味冷凍していた鶏肉を取り出し、電子レンジ(600W)で2分温め解凍する。
  2. じゃがいもの皮を剥き、3-4mm幅ぐらいに輪切り(?)にする
  3. 1.ができたらオリーブオイルを敷いたフライパンに鶏肉を入れ、片面を焼いていく
  4. ピーマンを1cm四方ぐらいに、玉ねぎを薄切りにしていく。
  5. 鶏肉の上部まで白っぽくなってきたら、裏返してサラダエレガンスを振り、アルミホイルで蓋をして焼く。
  6. 耐熱容器に、じゃがいもを敷き詰め、その上にぴーまん、玉ねぎと乗せて電子レンジ(600W)で3分温める
  7. 6.の野菜が少し柔らかくなったら、冷凍のホワイトソースを乗せ、再び電子レンジで2分加熱する。
  8. 鶏肉に焼き色がついたら、さらにひっくり返し、全体に焼き色をつけながら焼いていく。
  9. カット野菜を洗い、水につけておく。
  10. ホワイトソースが溶けたら、全体に伸ばし、チーズをちぎって満遍なく乗せる。
  11. オーブンモードで3分焼く。
  12. グラタンが完成したら、鶏肉とカット野菜を盛り付け、鶏肉を焼いた油をカット野菜にかけ、胡椒をふる。

【コメント】

今日は冷凍を使い倒した日でした。
メインは、以前我が家で好評だったら鶏肉のガーリック焼き
前回は冷蔵保存で当日食べましたが、今回は初の下味冷凍にチャレンジしました。
下味の詳細は↓の<事前準備>をご覧ください。

iyucco.hatenablog.com

 

グラタンは、これまた以前牛乳が余った時に作り置きしたホワイトソースを活用。
前回もなかなか解凍されず困りましたが、今回もレンチンを追加しながら解凍を待ちました。
ホワイトソースについてはこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

さらに、実はグラタンの玉ねぎも別で使おうと思って、予め切って冷凍したものでした。
使わなくなったので、本日消費。

ということで、かなり冷凍したものを加工した食卓でした。
正直、冷凍保存の是非はよくわかりません。
なんだかんだ、解凍時間が必要だったりレンジが渋滞したりするので、手放しで便利とも言えず。

ただ、上手く使えば包丁を使わずにご飯が作れたり、下ごしらえの手間が省けるので、うまく活用できるようになりたいと思っています。

気になるお味は、とても良し
旦那は一巡食べて「今日は何がどれだけお代わりあるの?」と一言(笑)
白米とグラタンはお代わりがあると伝えたら、グラタンはお代わりに残しておいた分を全部取られました(笑)
・・・まぁ、お皿に乗り切らなかっただけで、旦那用に想定していた分なので良いのですが。
お気に召したなら嫁は嬉しいです。

 

今週は1日置きに3日間、晩ごはんを作りました。
程よい気もしますが、もう少し自炊率を上げておきたいところ。

また週末に心身のメンテナンスと平日ご飯の仕込みをしていきましょう。
月〜金就業の方、今週もお疲れ様でした!