Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/2(日)朝ごはん〜磯部餅と野菜たっぷりスープ

おはようございます、Yuccoです。
年越し準備に実家への挨拶掛け持ちツアーと、仕事の日より年末年始休暇の方が疲れる不思議。
今日は、昼・夜は買い置き食にして、何もしない日と決めております。

そんな本日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20220102102144j:image

【所要時間】 約15分

【材料】2人分

  • 切り餅 2個
  • 醤油 10ml
  • 砂糖 1.5〜2gぐらい
  • みりん 10ml
  • 味つき海苔 4枚
  • お雑煮のスープ
  • 卵 1個

【作り方】 

  1. フライパンに薄く油をしき、餅を並べる
  2. 底がパリパリになってきたらひっくり返し、裏面も焼く
  3. 冷凍しておいたお雑煮の残りを電子レンジで加熱(600W、8分)
  4. 2.のお餅を様子を見ながらひっくり返し、8割まで火を通す
  5. 4.に醤油、砂糖、みりんを入れて混ぜ、お餅が柔らかくなるまで絡める
  6. 卵を割り、塩を振ってときほぐす
  7. 3.に6.の卵を入れ、レンジ(600W)で1分加熱する
  8. 一度レンジから取り出したら全体を軽く混ぜ、再度レンジで加熱する(600W、8分)
  9. 8を取り出し、再度全体を混ぜたら完成!

【コメント】

磯部もちだけでは物足りないと思い、昨日作って冷凍しておいたお雑煮をスープにしました。
スープというには少し汁気が少ないですが・・・。

元々実家のお雑煮では卵を入れていたので、タンパク質の増強のため、卵を追加。
生姜も入れて味変しようとしましたが、容器が小さく面倒になったので割愛(笑)
美味しくさっぱり食べられました。
昨日作ったお雑煮はこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

磯部もちはちょっとだけ手を加え、フライパンでしっかり焼きました。
フライパンが熱しすぎて、醤油をかけた瞬間に焦げ付いたのが反省点です。
美味しかったけれど、ちょっと香ばしすぎました。

今日のお昼は旦那のリクエストで冷凍の鍋焼きうどん。
夜は、頼んでおいた冷凍おせちを使います。
冷凍おせちはまたレポしようと思います。

引き続き、よいお正月休みをお過ごしください。