Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/31(金)晩ごはん〜年越し蕎麦

こんばんは、Yuccoです。
今年最後の更新です。
お昼にも書きましたが、本当にギリギリまでお付き合いいただきありがとうございます。

さて、本日の夕飯は我が家流年越しそばです。
なんだか写真は貧相ですが・・・・。

f:id:iYucco:20211231193104j:image

【所要時間】 約20分

【材料】2人分

  • 冷凍そば 2人前
  • ほうれん草 2株
  • しいたけ 2個 
  • ササミ  1本
  • お湯 600ml
  • 顆粒だし 4gぐらい ※
  • 醤油 大さじ3 ※
  • みりん 大さじ1と1/2 ※
  • 砂糖 6g(3g×2本) ※

【作り方】 

  1. 水600mlをポットで沸かす
  2. ほうれん草を洗って一口サイズにし、耐熱容器に入れて加熱する(600W、1分30秒)
  3. ササミの筋を取って大きめ一口大に切り、椎茸をさっと洗う
  4. 油を薄くしいたフライパンで3.を焼く
  5. 鍋に1.のお湯と※を入れ、沸騰させる
  6. 5.に3.で焼いたササミと椎茸、2.のほうれん草を入れてササミに火が通るまで煮る
     (蓋をして弱火〜中火)
  7. フライパンを一拭きして油をとり、水40mlをとソーセージを入れ、アルミホイルで蓋をして弱火で焼く
  8. 冷凍そばを電子レンジで加熱する
  9. 8.ができたら、6.の具とスープを盛り付け、お蕎麦が完成!
    さらにソーセージをお皿に取り分ける。

【コメント】

普段、お蕎麦を食べないため、クラシルさんに助けていただきました。
こちらの鴨南蛮そばを参考にしています。

youtu.be

 

朝に余ってしまったソーセージを食べるべく、お肉は少なめ。
私は食欲に不安があったので、鳥もも肉ではなく、あっさりしたササミにしました。
通常時あれば、鶏もも肉の方がよいと思います。

さらに、栄養バランスを考え、きのこと野菜をプラス
ネギはまとめ売りばかりで、うちでは消費しきれないと判断し、ほうれん草に変えました。
実は明日のお雑煮でもほうれん草を使うので、消費の見込みは十分ありました。

そばつゆも美味しくて、旦那に「先食べて〜」と言って2分後に合流したら、すでに半分食べ終えていました(驚)。
美味しいしスルッと食べられる」そうで・・・。

実際に私も美味しくいただきました。
ただ、そば自体が、「冷凍そば」のクオリティだったので、ちゃんと乾麺を茹でた方が美味しかったかもしれない、という後悔は残ります。

今回でめんつゆがなくても温かい麺類を手軽に作れることがわかったので、今度は冷凍うどんで色々作ってみようと思います。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
私はジャニーズカウントダウンで年を越したいと思います。