Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/31(金)昼ごはん〜リピ確!豚しゃぶ定食

こんにちは、Yuccoです。
今日は3食作ります!年末ギリギリまで頑張ります。

本日の昼ごはん。
私は腹痛により自重したので旦那の1人ランチです。

f:id:iYucco:20211231132414j:image

【所要時間】 約15分

【献立】
・豚しゃぶ(メイン)
・梅納豆
・味噌汁

【材料】2人分

■豚しゃぶ(メイン)

  • 豚ロース 210g
  • お湯 600ml強
  • カット野菜 1/2袋
  • 醤油 15ml

  • みりん 15ml

  • チューブにんにく ちょっと(2~3mm?)
  • インスタント味噌汁 1個

【作り方】 

  1. 水600ml強をポットで沸かす
  2. その間に、カット野菜を洗い、水につけておく
  3. お湯が沸いたら、味噌汁の分を残し、お鍋またはフライパンにお湯を注ぐ
  4. 豚肉を入れ、灰汁を取りながら茹でる(2〜3分)
  5. 小鉢に醤油、みりん、ニンニクを入れ、よく混ぜ合わせる
  6. 豚肉に火が通ったら火をとめ、カット野菜とともに盛り付ける
  7. お味噌汁を作り、しゃぶしゃぶにソースをかけたら完成!

【コメント】

工数少なめで満足感の高い和食を目指してみました。
旦那も喜び、またぜひ作って欲しいとのこと。

正直メインは、ポットでお湯を沸かすのに2分ぐらい、あとはどさっと茹でるだけなので、5分ちょっとでできる代物です。
あとは、野菜を洗い、納豆を添え、お味噌汁を溶かすだけなので、盛り付け時間ぐらい。
仕事のある日の夕飯にもなりそうです。

タレは結構パンチが効いています。
脂を落とした分、味で食べ応えを出してみました。
お腹が痛くて食べられそうにない私も食べたくなる一品です。

今年最後の更新は、おそらく夕飯
ただ、もし更新が遅れた時のために・・・

皆様、2021年、大変お世話になりました。
10月末にこのブログを始め、予想以上に多くの方に読んでいただき、とても励みになりました。
来年は国家資格の試験があったりして、なかなかご飯が作れないかもしれませんが、地道に更新していきますので、来年も何卒よろしくお願いします!

よいお年をお迎えください!