Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/28(日)〜和風ハンバーグと鮭玉子、根菜のお味噌汁

こんばんは、Yuccoです。
今日は日光を浴びに外に出ようと思いましたが、結局、日の当たるダイニングで読書して、夕方は、うたた寝して終わりました(汗)
そんな本日の夕飯。

f:id:iYucco:20211128194321j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・和風ハンバーグ(メイン)
・鮭玉子(副菜)
・根菜のお味噌汁

【材料】2人分

■和風ハンバーグ(メイン)

  • 合い挽き肉 220g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 椎茸 2個
  • 醤油 25ml ※ (15mlぐらいで良いかも)
  • みりん 10ml ※ (5〜10mlぐらいで良いかも)
  • チューブ生姜 1cmぐらい ※
  • チューブニンニク 生姜の8割ぐらい ※

■鮭玉子(副菜)

  • 卵 2個

  • 鮭フレーク 適量

■お味噌汁

  • お湯 300ml
  • だし味噌顆粒 大さじ2
  • 人参 5〜10mm分ぐらい
  • 大根 2cm分ぐらい

【作り方】

  1. (メイン)玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(600W)で2分加熱
  2. (メイン)椎茸を細かく刻み、ボウルに入れる
  3. 人参を3mmぐらいの厚さに切り半月切りに、大根も同様に銀杏切りにする
  4. (メイン)玉ねぎに火が通ったら、2.のボウルに、玉ねぎ、ひき肉、※を入れよく混ぜる
  5. (メイン)4.が混ざったら5等分にし、成形したら油を敷いたフライパンに置き、それぞれに大葉を乗せて、中火で5分ぐらい焼く(※2分ぐらい経ったらアルミホイルで蓋をする)
  6. 3.の根菜を600Wで4分加熱する
  7. (副菜)耐熱容器に卵を割り、鮭フレークを入れてよく混ぜ、600Wで3分加熱する
     ※今回は忘れましたが、マヨネーズ小さじ1~2を入れるとふんわりとマイルドな味になります
  8. お湯を沸かしてお味噌汁の準備をする。
  9. 5.のハンバーグに焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして3分ほど焼く
    (火が通ったら完成!)
  10. お湯が沸いたら、だし味噌を溶き、根菜を入れる(お味噌汁完成!)
  11. 玉子が固まったら副菜の完成!冷凍ご飯をチンする。

【コメント】

普段、小食である私の感覚で作るため、旦那としては「肉が足りない」と言う感覚が強いらしく、旦那仕様にしてみたら、タンパク質に振り切りすぎました(汗)
実はここにサラダも足そうと思っていたのですが、途中で力尽きてやめました。
ボリュームは丁度よかったので、サラダを作ったら余っていたところでした。

段取りとしては、最後の最後で電子レンジが大渋滞してしまい、玉子を先に作っておけばよかったと反省。

ハンバーグは旦那が満足する味でした。
私としては、醤油と味醂が多くて、少し酔いそうな感じがありました。
タネに入れる調味料は少なめにして、醤油ベースのソースをかけた方が、私は好きだったかもしれません。

玉子は実家の好物メニューでしたが、鮭フレークの塩がちょっと強かったので、やはりマヨネーズは必要でした。
ちなみに甘めの玉子焼きがベースになっている方には、塩気が強いので微妙かもしれません。
塩っけのある玉子焼きが好きな方には、ぜひ試していただきたいです!

明日からまた1週間が始まります。
今週はついに12月!
1日1日を大切に、今年やり残したことが無いよう、やり切りましょう。