Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/30(日)晩ごはん〜鶏の甘辛焼きと野菜のバター味噌炒め

こんばんは、Yuccoです。
最近、ブログを書こうとすると23時近くになっています。
飯テロのつもりはありませんが・・・なんかすみません(笑)

さて、昨日の晩ごはんです。

f:id:iYucco:20220130224627j:image

【所要時間】 約30〜40分

【献立】
・鶏の甘辛焼き(メイン)
・野菜のバター味噌炒め
・インスタント味噌汁

【材料】2人分

■鶏の甘辛焼き(メイン)
鶏もも肉 約230g
長ネギ  1/4本
醤油 10ml
みりん 10ml
砂糖 3g(スティックシュガー1本)

■野菜のバター味噌炒め

玉ねぎ 1/4個
人参  1/4本ぐらい
椎茸  2個
バター 5ml分ぐらい
顆粒味噌 5~10mlぐらい

【作り方】 

<メイン> 鶏の甘辛焼き

  1. ネギは外の皮を剥き、一口サイズに切る
  2. 油を敷いたフライパンに鶏モモ肉を皮を下にして置き、焼く
  3. 鶏肉の下側の色が白く変わってきたら、1.を入れる
  4. 鶏肉の表面がうっすら白くなってきたら、ネギも含めて全て裏返し、アルミホイルで蓋をして焼く
  5. 鶏肉に火が通ったら、醤油、砂糖、みりんを入れ、煮立てながら全体に絡めて完成!

<副菜> 野菜のバター炒め 

  1. 人参を細切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する(600W、2分)
  2. 玉ねぎをくし切り、椎茸を細めに切る
  3. フライパンにバターを多め敷き、2を入れる
  4. 1.ができたら、3.に入れる
  5. 全体にバターが行き渡り、玉ねぎが飴色になってきたらだし味噌顆粒をいれ、全体に混ぜながら炒めて完成!

【コメント】

段取りが悪く、バタバタの夕飯になりました。
ふだんはおかずを煮焼きしている間に副菜を作り・・・と2本立てなのですが、少しだけ調子に乗って下味冷凍も同時進行でやってしまいました

結果、副菜に手が回らず、アシスタントに旦那を召喚(笑)
もっとも、旦那がコンロの前に到着する頃にはすでに焦げつき始めていました。。。

やっぱり、目も手も足も耳も、人間は2つしか持っていないので、料理も同時進行できるのは2品が限界のようです。

晩ごはん自体は、ちょっと物足りなさが残りました。
ちょうど良い量のお肉がないなぁといつも困ります。
いつも切ってある取りもも肉を買ってくるのですが、200g強で6切入り。
8切欲しいなぁと思いつつ、さらに大きいものを探すと倍以上の大容量パックになってしまいます。
2品作って冷凍すれば良いのですが、大容量パックの購入は、心のハードルが高いです。

 

話は変わりますが、最近、花粉が飛んでませんか?
この1週間ぐらい、鼻の痒みがあったのですが、今朝はかなり痒かったです。
そして花粉の特徴である(と私が思っている)、鼻を擦ると涙が出てくる現象が!
あと数日〜1週間したら、ニュースで花粉が飛び始めたと報道されるのではないかとハラハラしています。

違ったらただの乾燥になりますが、今年の花粉は多いと聞くので、恐々春を待っています。