Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/19(金)朝ごはん〜和洋折衷

おはようございます。Yuccoです。
ここ数日集中力が散漫で、考えていることと行動が合っていないことがあります。
朝スープを作ろうと思ったのに、うっかり賞味期限間近のカット野菜を買っているとか。
そういう日(時期)ってありますよね?

という言い訳をしたところで、本日の朝ごはん(笑)

f:id:iYucco:20211119082845j:image

【所要時間】約10分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
カット野菜 1/2袋
ごま油 適量
塩   適量
バター 10g

【作り方】

  1. オーブントレーに食パン2枚を並べて焼く。
  2. 片面が焼けたらパンをひっくり返し、バターを5gずつパンの真ん中に置く。
  3. カット野菜を洗い、水につけておく
  4. パンが焼けたら、お皿に乗せ、トーストの上にハムを乗せる
  5. 3.の水を切り、お皿に盛る。
    野菜にごま油と塩をかけ、その上にほうれん草の胡麻和えを乗せたら完成!

【コメント】

昨日の余りの胡麻和えを使うため、サラダは胡麻ベースにしました。
カット野菜も大根メインだったので、しっかり馴染みました。

トーストの方は、バターをチューブから固形に変えたため、手順が変わりました。
チューブは塗りやすく量も調整しやすいのですが、塩分・油分が多く感じてしまい、時々固形のちゃんとしたバターを買います。
しかし固形だと、量の調整が面倒だったり直ぐに塗り伸ばせなかったり・・・。
そしてハムは焼きたかった。
無いものねだりですが、味と利便性のトレードオフですね。

平日最後の金曜日。今日が終われば土日休み。
土日休みの方は、今週のやり残しが無いよう頑張りましょう!