Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/6(土)朝ごはん〜野菜多めのトースト朝食

おはようございます、Yuccoです。

はてなプロフィールの利用サービス一覧に、一番使っているブログが無く、どうしてこうなったのか不思議で仕方ありません。
ブログ更新以外は使い方がよくわかっておらず、まだ謎が多いです。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211106093601j:image

【所要時間】20分

【材料】2人分

トースト 2枚(6枚切り)

玉ねぎ  1/4個

ハーフベーコン 5枚

スライスチーズ 1枚

しめじ  1/8くらい

人参   1/3本(細い側)
チューブバター   適量
塩胡椒    適量
オリーブオイル 適量

 

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにして耐熱容器に入れ、塩胡椒を振って600Wで1分。
  2. 1.の間に人参を細切りにする。
  3. 1.ができたらオーブントレーに食パン2枚を並べて片面を焼く。
  4. しめじの石突を取り、洗ってほぐす。
  5. フライパンにチューブバター3〜5cmを敷き、2.の人参を入れて軽く炒める。
    バターが回ったら4.のしめじも入れる。
  6. 食パンの片面が焼けたら反対にしてバターを薄く塗る。
    さらに、ベーコン→玉ねぎ→チーズの順に乗せ、ケチャップをかける
  7. 5.のフライパンに塩胡椒少々とオリーブオイル小さじ1ぐらいを入れ、さっと炒めて完成!
  8. 6.が焼けたら、お皿に盛り付け出来上がり。

【コメント】

なぜだか全くわかりませんが、旦那から「豪華!」と言われた本日の朝ごはん。
サラダとスープがついた昨日の方が豪華だったと思うが・・・。

それはともかく、副菜の人参としめじのバター炒めはとても美味しかったです。
バターとオリーブオイルときのこの水分がいい感じに合わさっていました。
正直、分量としては1人分を2人で分けたような状態だったので、量産レシピも覚えたいです。

トーストは少し玉ねぎが多すぎた感じがしました。
玉ねぎは1/8で良いと思います。

 

今日は気持ちの良い晴天になりましたね。
旦那が出かけている間に趣味に没頭しようと思いましたが、太陽を浴びたくもあり、1日の過ごし方を悩んでいます。

皆様も充実した週末をお過ごしください!