Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/5(金)晩ごはん〜タラの煮付け他〜

こんばんは、Yuccoです。

今日は、ア●ゾンから仕事用の2022年の手帳が届いてご機嫌です。
職種・業界によっては、仕事面で年末感が出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年やり残したことがないよう、残り2ヶ月でラストスパートをかけましょう!

さて、本日の夕飯です。

f:id:iYucco:20211105205527j:image

【献立】
・タラの煮付け(メイン)
・人参としめじのピリ辛(副菜)

【所要時間】約40分

【材料】2人分

■メインの鯛の煮付け

  • タラ 3切れ(旦那が2切食べるため)
  • 水  100ml ※
  • 料理酒 50ml ※
  • 醤油 大さじ2 ※
  • みりん 大さじ2と1/2 ※
  • 砂糖 大さじ1弱 ※
  • チューブ生姜   4mmぐらい
  • ほうれん草 3株

■副菜

  • 人参  1/2本
  • しめじ 1/4袋
  • ごま油 大さじ1ぐらい ★
  • 醤油  大さじ1/2ぐらい ★
  • 中華だし 小さじ1ぐらい ★
  • 七味唐辛子 少々 ★

【作り方】

  1. タラは両面に塩胡椒を振って10分置く。
  2. ※をフライパンに入れて煮立たせる。
  3. 1.のタラの表面に水分が浮いてきたらキッチンペーパーで拭き取り、生姜と共に2へ入れる。
  4. 落とし蓋をし、その上に蓋をして10分煮る。
     ※なおYuccoは、どちらもアルミホイルで代用。
  5. 人参を太めの細切りにして耐熱容器に入れる
  6. しめじ1/4袋を取り、石突を取って洗いながら手でほぐし、5.に入れる
  7. 5.に★を入れ、蓋をしてよく振る。
  8. 中身が混ざったら600Wで2分30秒チン。
  9. ほうれん草の根本を切り、残りを6等分ぐらいにして耐熱容器に入れ、
    洗って1分レンジにかける。
  10. 4.が煮えたら蓋と落とし蓋を取り、スプーンで煮汁を鯛にかける
  11. 9.ができたら10.のお鍋に入れて一緒に煮る。

【コメント】

メインはDELISH KITCHENさんのレシピを真似しました。
 ※動画は鯛ですが、白身魚の煮付け、という意味で味付けの参考にしました。

delishkitchen.tv



冷蔵庫の在庫の問題で、長ネギがなかったので添え物はほうれん草で代用。
ふんわりとした食感と甘めの煮汁が美味しかったです!
最近、魚が高くなっていますが、また作ろうと思います。

ちなみに、引越しの影響もあり、我が家には蓋がありません
管理が面倒なのもあり、割とアルミホイルで済ませています。
今日も、小さめに切ったアルミホイルの真ん中に穴を開けて落とし蓋にし、
大きめに切ったアルミホイルをフライパンの淵に沿って折り、蓋にしました。
エコじゃないのかなぁ。。。

副菜はメインとの対比でピリ辛しました。
レシピの分数だと少し人参が硬めかもしれません。
七味唐辛子を少し入れすぎたかと思いましたが、ピリ辛具合がちょうど良かったです。

明日は週末。
旦那が出かける日なので、
私は手帳と共に届いた趣味グッズを堪能したいと思います(ニヤリ)