Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/5(金)朝ごはん〜トースト、サラダ、スープ

おはようございます。Yuccoです。
はてなブログ初心者にありがちな「改行」問題に直面し、
スマホで写真を上げて下書き保存→PCで文章更新になっています。
CSS覚えないとダメかなぁ。

ぼやきはさておき、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211105085435j:image

 

【所要時間】15分

【材料】2人分

トースト 2枚(6枚切り)
バター   適量
胡椒    適量
オリーブオイル 適量
ハチミツ  適量
しめじ  1/8袋くらい
カット野菜 1/2袋
お湯   300ml
インスタントスープ 2つ

<ドレッシング>
ごま油   大さじ1ぐらい
醤油    小さじ1ぐらい
 ※割合として、ごま油:醤油=2:1
チューブ生姜 3mm
水    大さじ1ぐらい

【作り方】

  1. しめじを取り出し、石突を取ってほぐす。
  2. オーブントレーに食パン2枚としめじを並べて焼く。
     ※しめじはパンから少し離して置くと良いです。
  3. 2.の間にお湯を沸かし、カット野菜を洗って水につけておく
  4. 2.が焼けたら食パンをひっくり返し、片方にバター、オリーブオイルと胡椒をかける。
    しめじはキッチンペーパーで水分を取り、お皿に移す。
    パンだけ再び焼く。
  5. ごま油と醤油を混ぜ、チューブ生姜を加え更に混ぜる。
  6. 5.に水を加える。(ドレッシング完成!
  7. 4.が焼けたら、水を切ったカット野菜とともにお皿にもる。
    野菜の上にしめじを乗せ、ドレッシングをかける。
  8. オリーブオイル等をかけていない方のトーストにハチミツをかける
  9. インスタントスープを2人前作り、完成!

【コメント】

今日は、カスタマイズ朝ごはんでした。
写真は私の朝ごはんですが、旦那とはトーストもスープも違う味でした。

トーストは、旦那がハニートーストで私がイタリアントースト。
スープも、旦那はトマトスープ、私はコーンクリームスープ。
サラダ以外は全然違う中身になりました。
※バター+オリーブオイル+胡椒のトーストは、イタリアントーストと呼ぶことに
 今決めました(笑)

 

今日は早く上がれそうなので、夕飯も作りたいところ。
昨日、作り損ねてしまったので今日は頑張ります。