Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/16(火)朝ごはん〜コーンマヨトーストと手作りスープ

おはようございます。Yuccoです。
今日は朝起きたら寒くて、なんとなく足元が冷えていました。
夏冬兼用布団1枚で寝ていましたが、そろそろ薄手の毛布か何か、装備を補強した方が良さそうです。

そんな本日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211116083815j:image

【所要時間】約20

【材料】2人分

トースト 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
スイートコーン(パウチ) 1袋
人参 1/4本(太い方)
マヨネーズ 適量
胡椒  適量
コンソメスープの素(顆粒) 小さじ2
お湯 300ml弱
サラダエレガンス 適量

【作り方】

  1. オーブントレーに食パン2枚を並べて焼く。
  2. 片面が焼けたらパンをひっくり返し、薄くバターを塗ってハムを置く。
  3. ハムの上にマヨネーズをかけ、水切りしたスイートコーンを乗せ、さらに上にマヨネーズをかけて、焼く。
    ※1回目のマヨネーズはコーンが転がらないようにかけているので、2回目も考慮し、そこまで多くなくて良いです。
  4. 人参を小さくサイコロ切りにする。
  5. パンが焼けたら人参を600Wで1分30秒温める ※少なかったので2〜3分推奨
  6. お湯を沸かし、コンソメ小さじ1を溶かす。
  7. 6.に柔らかくなった人参を入れ、仕上げにサラダエレガンス、胡椒を振りかけて完成!

【コメント】

なんだか迷いながら作ったので、段取りが良くなかったです。
コンソメスープは、初めてお湯を注ぐだけで作りました。
以前の記事でも書きましたが、一人暮らしの時はあまりスープを飲まなかったので、滅多に作りませんでした。

旦那は普段からキューブのコンソメをお湯に溶かして飲んでいるようで、私が作ったのはかなり薄味だったようです。
(1人でコンソメキューブ1個もかなり多いような・・・・)

コンソメは小さじ1.5〜2サラダエレガンスは一振りではなく、小さじ1/2〜1杯ぐらい入れても良いのかもしれません。
人参もレンジで1分半だけではまだ固かったので、2~3分はチンした方が良さそうです。

具もアレンジでき、インスタントスープの素より安上がりなので、自分で作るスープも覚えていこうと思います。

 

それでは今日も、良い日を!