Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/19(日)朝ごはん〜キッシュ風トーストとミネストローネ

おはようございます。Yuccoです。
最近、明け方に何らかの理由で目が覚めてしまい、睡眠不足です。
昨日は足にできたあかぎれ?ががシーツに擦れて痛くて目が覚め、今朝は足が攣って目が覚めましたorz

そんな本日の朝ごはん。ちょっと気合を入れました。

f:id:iYucco:20211219092915j:image

【所要時間】25分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/3
チューブバター 2〜3cm
卵 2個
塩胡椒 少々
粉チーズ 少々

お湯 320ml
スープの素(フリーズドライ) 2つ 

【作り方】

  1. 玉ねぎをくし切り、ベーコンを細切りにして、バターを敷いたフライパンで炒める
  2. 卵2個を割って溶き解し、塩胡椒、粉チーズを入れ、よく混ぜる
  3. 食パンの真ん中をスプーンで潰し、具を置くエリアを作る
  4. スプーンで潰したエリアに火を通した1.を置き、2.の卵液を流し込む
  5. 3をオーブンモードで5分+3分焼く
  6. お湯を沸かしてスープを作る
  7. パンが焼けたら完成。

【コメント】

一度やってみたかったキッシュ風トースト。
比較的、色々なレシピ動画でアレンジ版を見かける、と思います。

とってもおいしかったのですが、キッシュとしては1つ、大きな失敗をしてしまいました。
それは、中の卵まで火が通らず、半熟卵状態だったこと。
おかげで、食べるともったりした卵液が滴りました。。。

どこかで見かけたレシピ動画のように、2回目にオーブンにかけるときは、アルミホイルをして長めに焼くのが良いかもしれません。
要試行錯誤です。

ただ、味は美味しいですし、とろとろ卵を味わいたい方は、これで全然行けます!
(キッシュっぽくはならなかった、というだけ)

最近は、自分の趣味と仕事上のオンオフのメリハリをつけるため、週末は菓子パンを買うか、少し凝ったものを作ろうとしています。
このキッシュ風のパンも、またどこかの週末に再チャレンジしようと思います。