Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/20(月)朝ごはん〜ソーストーストと中華スープ

おはようございます。Yuccoです。
今日もご訪問ありがとうございます。
最近、忙しいのと疲れ気味なので、相互さん・スターをくださった方々のブログをあまり拝見できず申し訳ないです。
年末年始か、落ち着いたらお返しさせていただきますので、少々お待ちを・・・。

本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211220083827j:image

【所要時間】20分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ベーコン 5枚
玉ねぎ 1/4
中濃ソース 小さじ1/2〜1
醤油 小さじ1/2〜1 ※ソースと同量
マヨネーズ 適量

お湯 320ml
スープの素(フリーズドライ) 2つ 

【作り方】

  1. 玉ねぎをくし切り、耐熱容器に入れる
  2. 1.に醤油・中濃ソースを入れ、全体に行き渡らせたら電子レンジで加熱する(600W、1分30秒)
  3. オーブントレーに食パンとベーコンを並べ、トーストモードで焼く
  4. 3.ができたらトーストをひっくり返し、ベーコンと2.を乗せ再度焼く
  5. お湯を沸かしてスープを作る
  6. パンが焼けたらマヨネーズをトッピングして完成。

【コメント】

夕飯で時々作る黒ソース炒めや、お好み焼きをイメージしたアレンジにしました。
シンプルな仕上がりですが、食べ応えのある味です。
あとは、お好み焼き的なイメージで、キャベツなどがあると、味の食べ応えに歯応えも出て更に美味しくなるような気がします。

ちなみに夕飯の黒ソース炒めについてはこちら。

 

iyucco.hatenablog.com

 

スープは安定のまるちゃんの中華スープ。
ク●ールの粉末タイプのコトコトスープも好きですが、フリーズドライだと具沢山になるので、トーストの方をシンプルにしても栄養が取れるのがありがたいです。
実は値段もそんなに変わらず、1種類に依存しないまでも冬場は活用したいと思います。

今週は年内最後の1週間になりますね。
年内のやり残しがないように、頑張っていきましょう!