Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/24(月)朝〜ハムとほうれん草のトースト

おはようございます。
今日は、午前中、少しだけゆとりができました。
というわけで、まだ更新できていない昨日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20220125084746j:image

【所要時間】約15分ぐらい

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム 5枚
ほうれん草 3株
チューブバター 適量
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 小さじ2ぐらい?

お湯 320ml
インスタントスープ 2個

【作り方】

  1. ほうれん草を茎と葉の境目で切り、洗って塩をまぶし、耐熱容器に入れて加熱する(600W、2分)
  2. オーブントレーに食パンを置いてトーストモードで焼く
  3. 1.のほうれん草にマヨネーズを混ぜる
  4. 2.のパンを裏返し、バターを塗ってハム、3.、チーズを乗せてさらに焼く
  5. お湯を沸かして、インスタントスープを作る
  6. 4.が焼けたら、完成!

【コメント】

ハムとほうれん草の王道の組み合わせです。
ほうれん草のマヨネーズは、やや少なめ。
味をつけるというよりは、ほうれん草のえぐみを消すイメージで和えました。
分量はほうれん草全体に行き渡るぐらいなので、しつこくない仕上がりです。
そのため、お好みで、最後にケチャップをかけても美味しいと思います。

スープは1種類のを一箱買うので、延々同じものが続いています(汗)
マルちゃんのオニオンスープです。

あっさり食べられるので、疲れた日の朝にも食べやすい朝食でした。
寒いと胃腸の機能も弱まるので、胃腸に優しく美味しいメニューも知っておきたいですね。