Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2/1(火)朝ごはん〜「美味しい!」が飛び出るホットサンドと野菜スープ

おはようございます。Yuccoです。
最近、夜にならないと執筆時間が取れず、1日分のご飯をまとめて書いています。
そしてレシピを若干忘れる・・という(笑)
ちゃんと覚えている内に書かないとダメですね。

さて、昨日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20220201204545j:image

【所要時間】約15〜20分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム 5枚
ほうれん草 2株
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 小さじ2ぐらい
バター 適量

お湯 320ml
インスタントスープ 2袋

【作り方】

  1. ほうれん草を一口サイズにちぎり、洗って耐熱容器に入れ加熱する(600W、1分30秒)
  2. フライパンにバターを敷き、食パンを置いて焼く
  3. 1.ができたら、マヨネーズと和える
  4. 2.のパンに焦げ目がついてきたら、ハム→3.→チーズ→食パン(2枚目)の順に乗せ、上から軽く押して馴染ませ、ひっくり返す
    (2.のパンの焦げ目が上に、2枚目の食パンが下に来るように)
  5. お湯を沸かして、インスタントスープを作る
  6. 4.に焼き色がつき、チーズが溶けたら、包丁で半分に切って完成!

【コメント】

シンプルかつワンパンの朝ごはんです。
珍しく旦那から自発的に美味しい!」という声を上がりました。
嬉しいですね。

ポイントは、具の密度
今回は最後に食パンを半分に切るので、右半分と左半分で旦那と私の分が完結するように具を乗せました。
いつもは食パン1枚のスペースに乗せるので、具を乗せられる面積が半分になっています。

そのため、ハムは2つ折りにして左右で2枚ずつ重ね、ほうれん草もハムの真ん中に乗せました。
文章だと難しいですが、上から見ると【(ほ)(ほ)】という感じでしょうか。
 ※【】が食パンの耳、()がハムを2つ折りにしたときのカーブの向きです。
   はほうれん草です。

チーズは1枚を真ん中に。
これにより、具(特にハム)の密度が上がって、食べ応えが増しました

 

今週もあっという間に折り返し。
そして昨日からは2月に入ってしまいました。
時間に流されないよう、しっかり歩んでいきましょう。