Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/4(土)朝ごはん〜ベーコン玉ねぎトースト、クロワッサンサンド

おはようございます、Yuccoです。
今日も朝から晴れて気持ちがいいですね。
週末の朝は、朝食後に旦那が淹れてくれたコーヒーを飲みながらここの更新をするのがルーティンになりました。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211204093240j:image

【所要時間】20

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ベーコン 4枚
玉ねぎ 1/4個
バター 5gぐらい
ケチャップ 適量
モッツァレラチーズ 1枚

ミニクロワッサン 1個
ハム 1枚
オリーブオイル 適量
胡椒 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにする
  2. フライパンのヘリにベーコンを並べ、中心にバターを敷き、玉ねぎを炒める。
  3. オーブントレーに食パンを並べて焼く。
  4. パンの片面が焼けたらひっくり返し、パンの上に具を乗せていく
     ※順番は、ケチャップ→ベーコン→玉ねぎ→チーズにしました。
  5. 4.の食パンの隣に、横に切れ目を入れたミニクロワッサンを置いて焼く
  6. 5.が焼けたら、ミニクロワッサンを開き、左にオリーブオイルをかけ、右側にハム→胡椒の順に乗せ、閉じて完成!

【コメント】
いつものトーストを、いつもとは逆の順で具を乗せてみたら、いつもの方がよかった、という感想です(笑)
ケチャップは先に塗るとケチャップの味で上の具の味が全部消える気がしました。
反対に、チーズを下に置いた時の方がマイルドになって美味しかったです。
今日の正解は「チーズ→ベーコン→玉ねぎ→ケチャップ」だったのかもしれません。

クロワッサンとハムはどちらも余りものを使って、旦那向けのボリュームアップに追加しました。
王道の組み合わせですが、本人は「思ったより爽やかな味」と美味しそうに食べていました。
私も食べたかった。。

今日は友人が遊びに来るのでこれから慌ててお掃除です。
片付けが大の苦手で、一人暮らしの時は人を殆ど呼んでいませんでしたが、収納上手な旦那と暮らし始めて、片付けが楽になりました。
散らかし屋なので、旦那の収納術、レイアウト術は日々感心しています。
昔なら数時間で人を呼べるレベルになるか怪しかった。。。


主観ですが、料理と掃除(片付け)は両方得意(好き)な方をあまり見かけないので、志向的にトレードオフなのかなと思っています。
皆さんはどちらが得意(好き)ですか?
両方得意な方がいらしたら逆にその心を聞いてみたいです。